iモード公式サイトが2021年11月末に提供終了へ

geralt / Pixabay

ごきげんよう

今回は、iモード公式サイトが2021年11月末に提供終了するので考えてみたい。

1. iモード公式サイトが2021年11月末に提供終了

株式会社NTTドコモは、iモード公式サイトを2021年11月30日に提供終了すると発表しています。
これにより、マイメニューに登録したコンテンツも利用できなくなるとのこと。

2026年3月31日のiモードサービス終了の前にiモード公式サイトが終了となります。

2. わたしが考えたこと

徐々にサービスが終了していますね。
iモード本体は2026年3月31日に終了ですが、周りのサービスがどんどん終了しています。
「iモード検索」サービスが今年3月に終了していましたね。

WEB検索系はもうスマホに移行していって、どちらかというと法人向けの3G回線を今後iモードサービス終了までの間に4Gなどの次の通信サービスの端末に移行するのかなと思います。
スマホに移行した場合の施策は各社打ってますから、個人向けは既に移行が進んでいるでしょう。
そうなると、フィーチャーフォン向けサイトというのも需要は激減するかなと思う。

PHSも料金プランが来年には終わる予定なので、関係する個人、企業は早めに手を打つ必要があります。
特に企業は個人と違って規模が大きいので端末の調達・契約で色々と面倒だと思います。
「まだ大丈夫」と思っていたら大丈夫じゃなくなる可能性あります。
ご注意を。

3. 最後に

今回は、iモード公式サイトが2021年11月末に提供終了するので考えてみた。
主に個人向けのサービスがどんどん終了しているのかなと思います。
auが2022年3月末終了と最速なので、そのころには個人向けはかなり4G以降の通信サービスに移行するでしょう。

それでは ごきげんよう

source:
報道発表資料 : (お知らせ)iモード公式サイトを提供終了 | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら