QRコードで動画メッセージを 「Qメッセージ」

qr code

ごきげんよう

今回は、QRコードで動画メッセージを送れる「Qメッセージ」について考えてみたい。

1. 「Qメッセージ」とは

株式会社プロップスが2020年9月29日から受注、商談を開始したサービス。
QRコードを録画メディアとして利用できるシステムで録画と再生にはスマートフォンのブラウザを利用。
専用QRコードをスマートフォンで読み込んで録画と、そのQRコードを再度読み込めば動画再生となるとのこと。
録画できる基本秒数を15秒、基本保存期間を3ヶ月に設定。BtoBを通じて専用QRコードを販売する想定。

2. わたしが考えたこと

QRコードは色々なところで使われていますが、動画録画・再生に特化するとこうなるのですね。
使い方としては例えば思いつくのが婚活パーティーで専用QRコードを割り振って先に録画しといてもらってあとから別の参加者が動画を見るとか。
謎解きゲームのアイテムとして使うとか。
あとは、お祝いメッセージ的な形でギフトカードとかギフト市場とかで使えそうだね。
ただ、QRコードの遷移先が普通にギフトカードとか専用のサイトになっていてそれで動画を再生するとかでもよかったのにね。

あと、QRコードをいちいち読み込まなきゃいけないっていうのはめんどくさいよね物理的に必要だし。
今だったら普通にメッセージアプリとかでリンク送ってそれで見せるで終了だと思う。

今の時代だと人同士の接触を少なくしようとしているので、長ったらしいURLリンクでもスマホで送れば気にならない。もちろん短いほうが良い。
あと、使い慣れた録画アプリがそのまま使えればなおよしだね。
まあ、そうなるとサイトにアップロードボタンがあって、アップロードしたあと再生ボタンがあればOKになっちゃうね。

3. 最後に

今回は、QRコードで動画メッセージを送れる「Qメッセージ」について考えてみた。
使い所がわからなくなってきた。

それでは ごきげんよう

source:
QRコードによる動画メッセージ送受信メディア「Qメッセージ」 | プロップスのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら