KDDIがオンライン特化のMVNO「KDDI Digital Life」を設立へ

SIM

ごきげんよう

今回は、KDDIがオンライン特化のMVNO「KDDI Digital Life」を設立するので考えてみたい。

1. MVNO「KDDI Digital Life」

KDDIは2020年11月2日付で、MVNO (仮想移動体通信事業者) としてオンラインに特化した通信サービス運営子会社「KDDI Digital Life株式会社」を設立すると発表しています。
これに加え、Circles Asia社と通信サービスのサポートを目的とする包括的パートナーシップを構築することで合意したとのこと。

新ブランドは、eSIMを活用した完全オンライン型の簡易な手続きや、お客さまのご利用ニーズにあわせてサービス内容や料金を自由にカスタマイズできる機能など、新たな利用体験を志向しています。

2. わたしが考えたこと

KDDIバリューイネイブラー株式会社のときと似た感じ。新しいことを完全子会社でやる。
「UQ mobile」ブランドはもともとKDDIバリューイネイブラー株式会社でやってUQコミュニケーションズ株式会社経由でKDDIのブランドになった。

今回の会社はeSIMを使って完全オンラインで手続きができるブランドとしてMVNOでやって、上手くいったらまたKDDIのブランドになりそうな。
オンラインで手続きが完結出来ることはコスト面でも安く出来るだろうし、eSIMが浸透していく中で今まで以上にショップに行く必要が無くなる。
と、MVNOだったら良いけど。それをMNOがやる可能性があるので、まあ値下げ圧力への対策になりそう。

数年後にまた、変わっているでしょうね。

3. 最後に

今回は、KDDIがオンライン特化のMVNO「KDDI Digital Life」を設立するので考えてみた。
KDDIバリューイネイブラー株式会社を作ったときと流れは同じように見える。やり方が変わらない。

それでは ごきげんよう

source:
KDDI、オンライン特化のMVNO新会社「KDDI Digital Life」を設立 | 2020年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら