LINE Payが全国のiD加盟店でも利用可能になるってよ

Pay

ごきげんよう

今回は、LINE Payが全国のiD加盟店でも利用可能になるようなので考えてみたい。

1. LINE Pay株式会社と三井住友カード株式会社の戦略的業務提携

LINE Pay株式会社と三井住友カード株式会社は戦略的な提携関係となると発表しています。

具体的な取り組みとして、

・「Visa LINE Payプリペイドカード」発行(2020年12月予定)
「LINE」アプリ内で発行できて、「Apple Pay」、「Google Pay」 にも12月より順次対応予定とのこと。「LINE Pay」が全国のiD加盟店でも利用可能に。

・国内最大規模の加盟店網である三井住友カード加盟店への「LINE Pay」導入を推進する

2. わたしが考えたこと

「Visa LINE Payクレジットカード」が出てきて色々と派手な感じでやってましたが、今回は「Visa LINE Payプリペイドカード」発行と「LINE Pay」が全国のiD加盟店でも利用可能に。
この「LINE Pay」でiDが使えるものは「Visa LINE Payプリペイドカード」経由なのか「Apple Pay」、「Google Pay」 経由なのかちょっとわかりにくいですが、プレスリリースにある「【今後のLINE Payの決済ポートフォリオ】」を見る感じだと「Apple Pay」、「Google Pay」 経由なので、想像している流れはメルペイのiDかな。

メルペイの使い方〜iD決済の設定方法について〜 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

となると、プリペイド型のiDが更に増えますね。

LINE Pay株式会社としては三井住友カード加盟店への「LINE Pay」導入を進めて、「LINE Pay」として使ってほしいと思いますが、しれっとiD加盟店でも使えるようにすることで生き残れるようにしている感じ。

こうなると、iD加盟店が増えるのがみんなハッピーな状態になってきている。

3. 最後に

今回は、LINE Payが全国のiD加盟店でも利用可能になるようなので考えてみた。
コード決済だけでは生きていけないのでしょうか。それともiDの強さでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
【LINE Pay】三井住友カードとの戦略的業務提携の推進について | ニュース | LINE株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら