Amazonかんたん決済という謎の詐欺に出会ったので残しておく

Amazonかんたん決済という謎の詐欺

ごきげんよう

今回は、Amazonかんたん決済という謎の詐欺に出会ったので残しておく。

1. 現れた謎のSMS

まだまだSMSでメッセージを投げてくるパターンがあるのですねという状態です。
今回は、他のサービスのSMS認証にも使われる場所にぽっと出てきたので、「おや?」と思いましたが、記載URLを見てすぐに関わるのを止めました。今書くために関わってるけど。

今回は「Amazonかんたん決済」というもので、auかんたん決済の間違いではないかというレベルのもの。
検索してもそんな「Amazonかんたん決済」はありません。
Amazonさん今後作っちゃうかもしれませんが、記事にしておくから勝手にしてくれ。

もちろん、リンクはクリックしてないです。怖い。
今回画像は残してないですが、Amazonアカウントの更新のSMSのメッセージも来てました。
SMSの詐欺といえば怪しい動画の請求とかがありましたが、今は有名企業の名前を使った詐欺がいっぱい出てきていて、時代の変化を感じさせます。
詐欺をする側も世代交代でも起きたんでしょうか。困っちゃいますね。

ネット通販系のSMSの連絡はあまり無いんで、知らないSMSが来た場合は詐欺を疑ったほうが良いですね。

2. 最後に

今回は、Amazonかんたん決済という謎の詐欺に出会ったので残してみました。
ちょくちょく詐欺メールが得られるので、時代の変化を感じつつ残してみたい気持ちです。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら