PayPayアカウントの詐欺に出会ったので残しておく

PayPayアカウントの詐欺

ごきげんよう

今回は、PayPayアカウントの詐欺に出会ったので残しておく。

1. PayPayアカウントの詐欺に出会った

はい、そういうことです。

私はコード決済(スマホ決済とも言われる)は使わないのでもちろんPayPayは使ってません。アプリも入れてません。
そして、普段ネットサービスで使っていないメールアドレスに届いたのでもうこれ詐欺だねという。
「続けるにはこちらをクリック」という怪しいリンク。どこに飛ぶんでしょうか。

PayPayアカウントの詐欺

日本の企業ならもうちょっと言い回しは変えてきそう。
あと、アカウント情報の確認行為なら(PayPayは分からないけど)、アプリがあるならそっちでやるのではなかろうか。
メール本文の最後はpaypay.ne.jp。だけどfromの名前はpaypay.co.jpとかpaypayとか。
疑問に思わせる部分が残っていて、詰めの甘さを感じる。

この手の詐欺メールは、ユーザーを不安にさせてリンクをクリックさせて、アカウント情報などを取得するのが目的なので、
だいたいは、「アカウント停止」か「サービスの期限が切れる」といった内容。
「困った、このリンクから進めば対応出来るのかな」と焦ったユーザーは対応してしまう。
そう、それが困っちゃう。なので気をつけよう。

2. 最後に

今回は、PayPayアカウントの詐欺に出会ったので残してみた。
多くの人が知っていてやっていそうなサービスが詐欺に狙われやすいです。
皆さんも気をつけましょう。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら