mineoが「5G通信オプション」提供開始へ

Phone

ごきげんよう

今回は、mineoが「5G通信オプション」提供開始しているので考えてみたい。

1. mineoの「5G通信オプション」とは

mineoが2020年12月1日より提供開始した5G通信ができるオプション。
対象は法人サービス除くmineoユーザーで月額200円(税抜)で利用できます。

ただし、注意として、

mineo(MVNO事業者)という立場で5Gを提供する場合、いつでも4Gと比較して高速となるわけではありません。

各キャリアの設備とmineoの設備の接続箇所(相互接続点(POI)と呼んでいます)は、4G通信と5G通信が分別されておらず、共用されていることに注意が必要です。

となります。

2. わたしが考えたこと

ついにMVNO業界にも5G通信が出来るようになった。と喜びたいところですが、そもそものハードウェア構成の問題があるようです。
公式の通り、各キャリアの設備とmineoの設備の接続箇所が4Gと5Gで分けられていないので4Gの混雑はそのまま5Gに影響する。
代わりに、空いている時間帯は今までの4Gより速度がアップするという感じでしょう。
なので、現時点で月額200円は内容的にも利用しやすい価格になっていますね。

今後5G通信に移行していくと思うので、オプションから標準のプランになっていくと思われますが、その時は4Gよりも5Gが多くなっているでしょうから速度面ももっと速くなっていることでしょう。

対応の端末があるからとりあえず使ってみようという感覚で使えそうです。
ただ、大容量の通信が出来るようにならないと高速な通信が上手く使えないなと思うところ。
キャリア側との調整によるところもありますが、今後に期待。

3. 最後に

今回は、mineoが「5G通信オプション」提供開始しているので考えてみた。
5Gは徐々に広がるでしょう。そもそもまだまだエリアが狭いし。

それでは ごきげんよう

source:
(12/1 10:00更新)「5G通信オプション」の提供開始について(2020年12月1日9時~) | スタッフブログ | マイネ王

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら