auとUQ mobileのブランド間乗り換え手数料・解除料が不要に

Mobile

ごきげんよう

今回は、auとUQ mobileのブランド間乗り換え手数料・解除料が不要になるので考えてみたい。

1. ブランド間乗り換え手数料・解除料が不要へ

KDDI、沖縄セルラーはauとUQ mobileのブランド間の移行に係る手数料などの負担を不要にすると発表しています。
適用時期は2021年2月以降。
対象となる手数料などは以下の通り。

<移行元で発生する手数料>

契約解除料 (最大9,500円)
番号移行手数料 (3,000円)

<移行先で発生する手数料>

「au」の新規事務手数料 (3,000円)
「UQ mobile」のSIMパッケージ料金 (3,000円)

2. わたしが考えたこと

来年から手数料などが不要になりますね。よって、auとUQ mobileのブランド間の移動がしやすくなります。
となると、auに居たけどもっと容量が少なくて良いという場合はUQ mobileに行く感じですね。
ちょっと前はauで使えるけどUQ mobileでは使えないみたいな端末があったようななかったような。
敬遠してましたが、サブブランド化でなんとかなったんでしょう。たぶん。

ブランド間で移動できるようになったので、思い切って他のキャリアやMVNOに行くのも良いですが、まずはサブブランドに行こうみたいな流れになりそうな。
そして適度に安いので「ああ、他のキャリアに行かなくて良いや」みたいになるパターン。

自分の生活で使う通信量/通話時間に対して見つめ直す良い機会ですね。

選択肢は沢山あるので探して使うかどうかは自分次第ですね。「課題の分離」ですね。

3. 最後に

今回は、auとUQ mobileのブランド間乗り換え手数料・解除料が不要になるので考えてみた。
auとUQ mobileの間でユーザー移動がちょっとはありそうですね。

それでは ごきげんよう

source:
通信サービスの選択における利便性向上に向け、「au」と「UQ mobile」のブランド間の移行を円滑化 | 2020年 | KDDI株式会社

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら