nuroモバイルが月額2,855円からの「データ無制限プラン」を提供開始へ

By: Edward Betts

ごきげんよう

今回は、nuroモバイルが月額2,855円からの「データ無制限プラン」を提供開始したので考えてみたい。

1. nuroモバイルの「データ無制限プラン」とは

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がnuroモバイルで新しく開始したプランです。
ソフトバンク回線なので「データ無制限プラン(S)」となります。

・月額基本料金は3,480円。
・ソフトバンク回線
・月間データ通信量は無制限
 ※ただし直近3日間の累計データ通信量が10GBを超える場合は通信速度制限の場合あり。その場合は最大700kbps
・定期契約期間は2年
 ※自動更新で更新月以外での解約の場合9,500円の違約金が発生。更新月はサービス開始月を1か月目として25か月目。
・モバイルWi-Fiルーターとセットで契約の場合、24か月間2,855円で利用可能
 ※特典による。利用開始翌月から24か月間、月額基本料金を625円割り引き
・SIMのみを契約の場合、12か月間2,980円で利用可能
 ※特典による。利用開始翌月から12か月間、月額基本料金を500 円割り引き

2. わたしが考えたこと

まさかのこのタイミングでのMVNOのデータ無制限プラン登場です。まだデータ無制限に参戦するものなんですね。
去年クラウドSIM関連でMVNOで本当の意味でのデータ無制限の利用は不可能って言ってた気がします。

まあ、直近3日間で10GBを使うと最大700kbpsってあるので速度が遅くても無制限ってことかもしれない。
いや、それって言い出したら以前から速度制限後128Kbpsでもデータ通信無制限って言ってるパターンがあったので言い方ですね。

速度制限後の最大700kbpsだとするとLINEやメール。画像の少ないサイト表示ならOKです。画像が多いと大変ですね。1Mbpsでも辛いので。
あとは、YouTubeの標準画質ならなんとか。
複数人で使う場合は700kbpsを取り合う形になるので、はっきり言っておすすめは出来ませんね。
一人で使うならまあ大丈夫です。

WiMAXの速度制限の仕様が今回のプラン内容に近いので、WiMAXが使えないって人は検討してみると良いかと。
ただ、ユーザーが増えだしたときにそもそもの制限無しの速度がどうなるかですね。
データ無制限プランを一度経験してますが、ユーザーが増えるごとに遅くなる傾向です。
代替手段があればそちらをおすすめします。

3. 最後に

今回は、nuroモバイルが月額2,855円からの「データ無制限プラン」を提供開始したので考えてみた。
個人で家でリモートワーク向けって考えたら良いですが、プライベートの遊び用と考えると常用は難しいかなと思うところ。

それでは ごきげんよう

source:
nuroモバイル、テレワークに最適な「データ無制限プラン」を提供開始 月額2,855円からデータ使い放題・Wi-Fiルーターが実質無料になる特典も|ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のプレスリリース

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら