御菓子御殿の紅いもカレーを食べてみた

紅いもカレー1

ごきげんよう

今回は、御菓子御殿の紅いもカレーを食べてみたので残しておく。

1. 紅いもカレーとは

株式会社御菓子御殿が2021年1月22日のカレーの日に発売した商品。
株式会社食のかけはしカンパニーとの共同開発によるもの。
お値段は税抜きで820円。

沖縄県産紅いも100%使用で沖縄県産紅豚(紅いもを飼料として育った豚)入り。

2. 実際に紅いもカレーを食べてみた

紅いもカレー1

パッケージは紅いもだけに全体的に紫色。
今回は、電子レンジで温めて0.5合のご飯に上からかけてみた。

紅いもカレー2

もうちょっと温めれば良かっただろうか。ちょっとドロっとしている見た目。

確かにカレーらしいスパイシーな香り。
探したら見つかった紅いも。

一口食べて感じるスパイシーなカレー。パッケージでは2辛らしい。これは辛口だろうか。
紅いものところを食べてみたら微かに甘いかぐらい。
紅いもがじゃがいもの代わりかな。全体的にスパイシーだけど紅いもが甘さ担当してる。
お肉は、まあお肉です。

原材料名は、玉ねぎ(国産)、紅いも(沖縄県産)、ホワイトソース、紅いもペースト(沖縄県製造)、豚肉(沖縄県産)、乳等を主要成分とする食品、ダイストマト、赤ワイン、マーガリン、トマトケチャップ、ブイヨンパウダー、香辛料、おろしにんにくなど。

紅いもを推すなら、原材料名の一番最初に出てたら良かったのに。ゴロゴロするけど紅いもを食べてる感じは増すはず。
コスト面と味のバランスで玉ねぎが多くなったのかな。

スパイシーだけど紅いもで甘さを感じる。そんなカレー。

3. 最後に

今回は、御菓子御殿の紅いもカレーを食べてみたので残してみた。
味はカレーだけど、この値段でとなるとなんとも言えないかな。
カレーの枠から少しずらしたような「紅いもだから出来た」という付加価値があるカレーが見たい。
例えばお肉を除けば9割紅いもですとか。出来るかどうかとかは別として「ほぼ紅いも食ってる感じじゃん」みたいな。
もし現在でも何割紅いもなら伝え方の工夫。
突き抜けて何かを作れば、それなら高くても価値を感じて買ってくれる。

今回は、じゃがいもを紅いもにしましたという置き換えダイエットみたいな状態なので「ちょっと違うな」としか思えない。
次はカレーじゃなくても良いけど「紅いもにこんな食べ方があったんだ」的なものが出たら良いなと思う。
そこは紅いものプロによろしく。

それでは ごきげんよう

source:
新発売「紅いもカレー」 | 沖縄のお土産 – 元祖 紅いもタルト – 御菓子御殿 【 公式 】

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら