mineoの新料金プラン「マイピタ」で3キャリア料金が統合される

IPhone

ごきげんよう

今回は、mineoの新料金プラン「マイピタ」で3キャリアそれぞれの料金だったのが統合されるので考えてみたい。

1. 「マイピタ」とは

株式会社オプテージの「mineo(マイネオ)」の新料金プランです。
現行の料金プランから最大60%値下げ(デュアルタイプ/Sプラン/20GBで5,030円 → 1,980円)になっており、一気に値下げと料金プランがシンプルになっています。
500MBなど一部の容量プランが消え、1GB/5GB/10GB/20GBの4プランにデータ通信専用か音声通話付きかのプランになっています。

音声通話付きだと、
20GBで1,980円。1GBだと1,180円。

データ通信専用だと、
20GBで1,750円。1GBだと800円。

税抜きなら2,000円以下で毎月の料金を抑えることができます。

2. わたしが考えたこと

だいたいの上限が20GBで1,980円になってきましたね。大手キャリアより1,000円安いお値段。
念の為と思って大容量のプランにしても、使い切れないと勿体ないので自分に合ったプランをお安い新料金で選び直すのが良いです。

MVNOである程度のシェアを持っているところは新料金プランをどんどん出しているので既存ユーザーにとっては嬉しいですし、上手くいけば新規ユーザーも取り込めます。
ぎりぎりまであとの方にプラン発表するMVNOは、料金プランを考える時間はありますが、その間にユーザーが他社に行かれても困ります。
ここは難しいところですね。
ソフトバンクのように、一番最初にプランを出して、他キャリアがプランを出したら短期間でプラン見直しにするとか。
そんな芸当はそうそう出来ません。今できるかわからないけど。

複雑化したプランが分かりやすくなるなら良いですね。

3. 最後に

今回は、mineoの新料金プラン「マイピタ」で3キャリアそれぞれの料金だったのが統合されるので考えてみた。
自分にぴったりで「マイピタ」だと思いますが、ユーザーにとっては安くなって分かりやすくなって良いですね。

それでは ごきげんよう

source:
mineo新料金プラン「マイピタ」登場! 必要なものを必要なだけ、おトクな料金で!! │ プレスリリース │ オプテージ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら