楽天会員の詐欺に出会ったので残しておく

楽天会員詐欺

ごきげんよう

今回は、楽天会員の詐欺に出会ったので残しておく。

1. 突然の怪しい楽天会員へのメール

怪しい楽天会員へのメールが会員登録していないメールアドレスに届いた。一言でいうとそういうことです。
タイトルは「あなたのアカウントは一時的にロックされています。」。なかなかグッと来る文言ですね。

楽天会員詐欺

「こんにちは親愛なる顧客」なんてまず日本語では使わないので怪しさ満点。
そして、リンク先の分からないボタン。いつものパターンですね。
「正式かつ永久に無効云々」は、どこを正式というのかわかりませんがそんな簡単に無効化するんならもうちょっと段階を作ってメール投げてこいという気持ち。
いや、もし公式が同じことをするのなら段階を踏むように思う。先に何かしらの警告メールをするとか。

ボタンは押さないですし、メールは放置または削除です。
心配ならメールからではなくいつも使っている楽天の公式サイトからログインして確認したほうが良いですね。
もし本物のメールならそこで何かしらわかります。
そこで問題無くログインできるなら「一時的にロック」されていないので詐欺確定です。今回のメールにグッバイしましょう。

メールからリンクを踏んで飛ぶサービスというのは色々なところで使われているので詐欺をする人たちはそこを狙ってきています。
公式が今後そのような仕様をやめて別のやり方に変わるのが一つの手ですが、とはいえその別のやり方を真似る詐欺も出てきそう。
いつもと違うルートでサイトを表示するときは大丈夫だろうかと考えて見る。疑わしい点がないか確認することですね。

2. 最後に

今回は、楽天会員の詐欺に出会ったので残してみた。
今回から詐欺関連の記事を専用カテゴリに分離しました。
私が出会った詐欺(一部過去のものはニュースのやつがあるけど)を残していくので参考になればと思います。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら