マイナポイントで貰ったJRE POINTをモバイルSuicaにチャージしてみた

JRE POINTアプリ画面

ごきげんよう

今回は、マイナポイントで貰ったJRE POINTをモバイルSuicaにチャージしてみたので残しておく。

1. モバイルSuicaにチャージしてJRE POINTを貰う

過去にモバイルSuicaでマイナポイントの予約・申込をしました。

こちらで20,000円チャージで5,000ポイント(25%付与)と登録の1,000ポイントの計6,000ポイントが貰えました。
公式にも書いてありますが、チャージの翌月上旬以降付与になってます。

さて、Suica残高が20,000円の状態だとJRE POINTをチャージ出来ないのでちょこちょこ使います。
6,000ポイントなので全部チャージするには残高14,000円以下になったらチャージ可能になります。

2. 実際にJRE POINTをモバイルSuicaにチャージしてみた

モバイルSuicaであればJRE POINTアプリと組み合わせることでスマホだけでポイントチャージが完了します。
JRE POINTアプリ画面

JRE POINTアプリのメニューから「ポイント利用」に進みます。
ここでSuicaへのチャージとチャージした分の受け取り方法が確認出来ます。
自動券売機での受け取りは物理カードの場合だと思うので、カードの方はこちらを確認ください。
モバイルSuicaの場合は流れで説明しますが、一連の流れをカード同様に確認出来ます。

先に注意として、カード/モバイルSuicaで若干異なりますがチャージ申し込みをしてから1週間以内の受け取りが必要です。
期間内に受け取り出来なかった場合はポイント残高に戻ります。
モバイルSuicaは申し込み当日受け取れますが、カードは申し込み翌日以降受け取りです。
その他注意事項はそれぞれの受け取り方法のページ下部に書いてあるので確認しましょう。

さて、Suicaチャージ申し込みをしましょう。
アプリでタップするとSuicaID番号が表示されます。JRE POINT側に登録済みのSuicaですね。
こちらを更にタップするとポイント交換画面に遷移します。
画面上部に現在のポイント数が表示されるので交換するポイント数を入力して確認以降に進みます。
完了すると、別途メールが飛んできます。

メールからも受け取りできるようですが、モバイルSuicaを起動します。
Androidの場合は画面上に「Suicaポケットが〜〜」と表示されるのでタップしてログインすればポイントチャージが出来ます。
iPhoneの場合は、Suicaアプリ内のSuica管理->Suicaポケット一覧で申し込んだポイントが確認できます。
こちらからチャージ出来ます。

これで残高にチャージされたのでお買い物や鉄道利用に使えますよ。

3. 最後に

今回は、マイナポイントで貰ったJRE POINTをモバイルSuicaにチャージしてみたので残してみた。
意外と簡単にチャージ出来ますが、残高が多いとチャージ出来ないのでご注意を。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら