トーンモバイルのプランが動画視聴以外ギガ使い放題で月額1,000円に

mobile

ごきげんよう

今回は、トーンモバイルのプランが動画視聴以外ギガ使い放題で月額1,000円になったので考えてみたい。

1. トーンモバイルのプランがアップデート

株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)のトーンモバイルが月額1,000円の基本プランを2021年3月1日よりアップデートすると発表しています。

アップデート内容は、
・090音声通話サービス(090/080/070番号の通話)
・050 IP電話サービス
・詐欺電話などの可能性がある電話番号からの着信時に、AIで検知して画面に警告を表示する「あんしん電話」を搭載
の搭載に加え
・動画以外のネット・メール・SNSが使い放題(2021年4月以降動画視聴の場合のみWi-Fi接続または「動画チケット」が必要)

そして、
新プランの内容は2021年3月1日以降にトーンモバイルオリジナル機種を契約したユーザーが対象。TONE SIM(for iPhone)を契約のユーザーは対象外。

2. わたしが考えたこと

プレスリリースに書いてある中盤の内容が、そもそもなかなかの複雑性。
もともと、電話番号引き継ぎや通話がしたい場合は「090音声通話オプション」が必要で、アプリダウンロード時等にはWi-Fi接続または別途「高速チケット」の購入が必要な点という状態だった模様。
こんなわかりにくい料金プランの状態にしてたらそりゃシンプルにしたくなりますよね。
家族のとくに子供のスマホを管理したい場合はありかもしれませんけど。

他のMNO(大手キャリア)やMVNOならアプリダウンロードができないとか無いので。通信がかなり絞られていたのかな。
まあ、制限すればするほど抜け道を探したくなるのが世の常。まあ、いたちごっこでしょう。

この際、シンプルさを求めるために動画視聴を除いて使い放題にしようとなったのかも。
ただ、最近のサイトは画像がいっぱいで通信量が増えているし、Instagramとか動画じゃなくても通信量を使うものがあるのでそれもストレス無く使えるのかというのは気になるところ。
InstagramやLINEでもLiveはあるのでそれは制限されるのかとか。ダウンロードはセーフなのかとか。
まあ、トーンモバイルオリジナル機種限定なので、そもそもユーザーにとってOKかというのもある。

3. 最後に

今回は、トーンモバイルのプランが動画視聴以外ギガ使い放題で月額1,000円になったので考えてみた。
他のMVNOに比べるとクセが強いので人を選ぶプランかな。

それでは ごきげんよう

source:
トーンモバイル、“スマホを変えるスマホ”から7年、価格を変えずに、3月1日より基本プランを初めてのバージョンアップ AIが詐欺電話から守る2つの電話番号(090音声通話/050 IP電話)を日本で初めて”標準搭載” Pre5G技術を活用し、動画視聴以外※1ギガ使い放題で月額1,000円

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら