SMS経由でAmazonプライム会費という詐欺に出会ったので残しておく

SMS経由Amazonプライム会費詐欺

ごきげんよう

今回は、SMS経由でAmazonプライム会費という詐欺に出会ったので残しておく。

1. 廃れないSMS経由の詐欺

今回はAmazonプライム会費についての詐欺です。
もはや、何故Amazonプライム会費についてメールではなくSMSで送ってくるのか。その時点で通常とは異なる。

「プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認す」

私は現在プライム会員じゃないのでまず「何を言っているのだ」状態。
アカウントじゃなくてお支払い方法なのか。「支払い情報の復旧」か。
で、URLが見えるわけですが。これはそもそもAmazonのURLかという。
updates-usersでsiteドメインと。ご丁寧にhttps化されてら。
専用でドメインを取って、いろんな「アカウント情報に問題があります」でこのサイトにおびき寄せているような。
皆さんアクセスしないように。こんなに汎用的だと毎回詐欺のタイミングで遷移先の見た目とか中身を変えるか、ブラウザの情報を抜き取るかあたりかな。

2. 最後に

今回は、SMS経由でAmazonプライム会費という詐欺に出会ったので残してみました。
皆さんも出会ったら無視で行きましょう。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら