dアカウント関連の詐欺に出会ったので残しておく

SMS経由dアカウント詐欺

ごきげんよう

今回は、dアカウント関連の詐欺に出会ったので残しておく。

1. 廃れないSMS経由の詐欺

今回は、dアカウントです。
SMS経由dアカウント詐欺

さて、SMSを使った詐欺は大人気ですね。
因みに私はdアカウントを持っていないので謎です。
まあ、いつもの通り一般に知られているサービスアカウントに対して無差別にばらまくこの方法は良いんですけどね。
もちろん、詐欺は駄目。

ご丁寧にdocomoというサブドメインも入れ込んでますね。NTTドコモは怒っていいやつ。
ドコモからのお知らせ : 【お客さまへの注意喚起】通信事業者などを装うフィッシング詐欺にご注意ください | お知らせ | NTTドコモ

注意喚起してますね。
NTTドコモの最近のお知らせは注意喚起ものが多いので、いかにSMS経由などで詐欺が流れているかわかります。

ガラケーからスマホに変わり、画面タッチで簡単にリンク先を開けるようになった現状では、URLを良く見ないでリンク先に飛ぶことが何度も起きるのかも。
まだまだスマホやネットに不慣れなユーザーを狙ってきてますね。

そろそろSMS経由でURLリンクを送る方法を全キャリアで強制的に廃止しても良いのでは。
2要素認証で使う場合は確認コードの文字列が届くだけなのでURLは不要。
まあ、今でもSMSで連絡を取る人も居るから難しいのかなぁ。URL無しにするのが一番効果があるけど。

2. 最後に

今回は、dアカウント関連の詐欺に出会ったので残してみた。
なかなか減らないなあ。
そろそろキャリア側も対策してほしいところ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら