ごきげんよう
今回は、イオンカードのときめきポイントが終わるのでそれについて考えてみたい。
グループ会社色々あると思いますが、まとめてイオンって言っときます。
1. ときめきポイントが終わるってよ
イオンマークのカードでの支払い(クレジット・デビット)で付与されるポイントは、2021年9月11日からWAON POINTに変わります。
そう、ときめきポイントが終わってWAON POINTに。
あの紫のカードで貯まるポイントです。そのままお買い物でポイントが使えるあれです。
今回の内容をまとめると。
・支払いで付与されるポイントがときめきポイントからWAON POINTに変わるよ(2021年9月11日から)
・既存の貯まっているときめきポイントは、1ポイントからWAON POINTへ交換できる予定だよ(2021年10月25日から交換単位変更)
・毎月25日に付与されるよ(現金払いの付与とはタイミングが異なる)
・有効期限は初回付与月を起点に最大2年間だよ
・電子マネーWAONで貯まるポイント種別はちょっと複雑なままだよ(WAON POINT未加盟店や一部加盟店だとWAONポイントが貯まる)
・WAON POINTから直接電子マネーWAONにチャージできるようになるらしいよ。
電子マネーWAON周りを除けばときめきポイントがWAON POINTに変わって扱いやすくなるよ。
2. わたしが考えたこと
どんどんシステムを作った結果、似たような名前で違う仕様が存在してしまったので最新のWAON POINTに統合しようということだと思います。
なんだろう、一言で言うとそれで終わっちゃう。
ときめきポイントの使いみちって、1,000ポイント単位で商品交換できるんですが、なかなか見つからないんですよね。
Suica付きのカードだとSuicaにチャージできるとかあるんですけど。標準のイオンカードだとそれが出来ず。
かといって、家電製品とかだと家電量販店で買ったほうが安いので手を出せず。
結局、1,000ポイント単位のWAON POINTに変換して買い物時に使うと。
実際にときめきポイントからWAON POINTに変換するユーザーが多かったんじゃないかなあ。
欲しい交換商品が無くてもWAON POINTなら手数料なしでそのままポイントとして使えますからね。
他のギフトカードだと手数料250ポイント取られるので結果としてWAON POINTに。
イオンは過去に「ネットWAONポイント」というものまで作り出しましたからね。
この面倒さはどうしようも無かったですね。
知らないうちにWAON POINTに統合されていたようですけど。
ネットWAONポイントサービス変更のご案内
あとは残っている電子マネー系のWAONポイントの統合ですね。これとWAON POINTで混乱した人が本当にどのくらい居るのか。
電子マネー系はクレジットカードと違って裾野が広いのでやれるところは先にやって、完了は最後に持ってくるでしょう。
今回の時点でも「WAON POINT未加盟店や一部加盟店だとWAONポイントが貯まる」と言っているので、システム改修で統合を進める形ですね。
私は相当昔に電子マネーのWAONは止めてしまったので影響ないですが、マイナポイントなどでWAONの利用者は多いと思うので注意して進めて欲しいところ。
次はAEON WALLET(イオンウォレット)のアプリ上でバーコード表示して、買い物でWAON POINTを使えるようにしてくれたら助かるかな。
そうすればカードを出さずにスマホだけでiDとWAON POINT支払いができる。いちいちカードを財布から取り出すの面倒なんで。
まあ、その場合セルフレジでバーコード読み込みをできるようにしなきゃいけないけど。
今でも手で持つバーコードスキャナーってあったはずなのでPOS側をどうにかしてくれたら出来そうだね。
3. 最後に
今回は、イオンカードのときめきポイントが終わるのでそれについて考えてみた。
次は電子マネーWAON。その後はウォレットと言いながらウォレット化してないAEON WALLET(イオンウォレット)あたりの改修かな。
それでは ごきげんよう
source:
カード会員さまへ重要なお知らせ ときめきポイント制度変更について | イオンカード 暮らしのマネーサイト