Android2.3.7以下の端末を使っている人は注意 9月27日以降YouTubeなどがエラーに

Mobile

ごきげんよう

今回は、9月27日以降にAndroid2.3.7以下の端末でYouTubeなどにログインしようとするとエラーになる話をしたい。

1. Android2.3.7以下の端末が使えなくなる

If you sign into your device after September 27, you may get username or password errors when you try to use Google products and services like Gmail, YouTube, and Maps.

という情報が出てきたので確認してみた。
9月27日以降にGmailやYouTubeなどのGoogleのサービスを使用しようとするとユーザー名またはパスワードのエラーが発生するとのこと。
9月27日以降はバージョン3.0以降なら大丈夫ですが、バージョンアップが無理な場合はブラウザからGoogleのサービスにアクセスするようにと書いてあります。
YouTubeもGmailもブラウザ版がありますね。これで一部のサービスは利用可能です。

2. わたしが考えたこと

Android2.3は2010年頃のリリースなので10年前ですね。気がついたら10年も経ってしまった。

2015年頃のAndroid6.0もサービスを提供する企業にとってサポート対象になるか対象外になるかという境界に位置しているので、2.3あたりはもう公式がアプリを含めてサポート終了しても良い時期ですね。
流石に古すぎます。もし使っていたらそろそろ移行しましょう。
日本だとAndroidが出たばかりのバージョンが2.x系なので使ったことがある人も居るんじゃないでしょうか。
国内メーカーが色々と出してましたが、今やXperiaとAQUOSぐらいですかね。iPhoneと海外勢の強さがありました
今は昔、懐かしい限りです。

3. 最後に

今回は、9月27日以降にAndroid2.3.7以下の端末でYouTubeなどにログインしようとするとエラーになる話をしました。
これを期に、徐々に古いバージョンでの使用が難しくなると思われます。
せめて発表から5年以内のOSが使用できる端末が良いですね。

それでは ごきげんよう

source:
Sign-in on Android devices running Android 2.3.7 or lower will not be allowed starting September 27, – Android Community

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら