「OCNモバイルONE」が「ドコモのエコノミーMVNO」としてドコモショップで契約できるよ

mobile

ごきげんよう

今回は、「OCNモバイルONE」が「ドコモのエコノミーMVNO」としてドコモショップで契約できるので残しておく

1. 「ドコモのエコノミーMVNO」とは

株式会社NTTドコモが開始したMVNO(エコノミーMVNOと呼ばれます)との連携したサービス提供の名称。
特にドコモがこれまで提供してなかった小容量でお安いプランをこのエコノミーMVNOが代わりに提供してもらうという形に。
エコノミーMVNOがサービス提供しますが、利用料金に応じたdポイントの進呈などdアカウント/dポイントの連携はされます。
そして一番大きいのは全国のドコモショップで取り扱うため、ネットでの手続きだけでなく窓口で対応可能というもの。

最初のエコノミーMVNOとしてフリービット株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社の2社と合意に至ったとのこと。

2. わたしが考えたこと

さて、しばらく前からドコモがMVNOとなにかするというのは話に出ていましたが、こんな感じで取り込んでくるとは。
ドコモのプランであるギガライトよりも小容量・低価格帯を狙ってきた形ですね。
ソフトバンクだとLINEMOで3GBのミニプランを出してますが、ドコモの場合はahamoでは行わず「ドコモのエコノミーMVNO」でこのあたりのニーズを取り込んでいくスタイル。
もちろん、ドコモ回線を使ったMVNOは多いので、ドコモ本体がプランを値下げしすぎると自分の首を絞める結果になるのでちょうどよい落とし所でしょうね。
同じNTT系グループとしてNTTコミュニケーションズ株式会社を取り込みたかったんでしょうし、それだけだと外から見た目アレなので他のMVNOも取り込んでいく形になるんでしょうね。
「最初のエコノミーMVNO」と言っているので、これからドコモ系MVNOが独立で行くかドコモに付くかと決まっていくでしょう。
まあ、ここから業界が変わりそうな気配ですね。

3. 最後に

今回は、「OCNモバイルONE」が「ドコモのエコノミーMVNO」としてドコモショップで契約できるので残してみた。
ドコモショップでサービスを扱ってもらえるのは良いことですが、それが良い方向に進むか悪い方向に進むか。

それでは ごきげんよう

source:
報道発表資料 : dポイントを活用するエコノミーMVNOとの連携に合意 | お知らせ | NTTドコモ
フリービット、株式会社NTTドコモの「ドコモのエコノミーMVNO」への参画 並びに全国約2,300店舗のドコモショップにおける、 トーンモバイルブランド商材の販売準備に関するお知らせ « プレスルーム|FreeBit
ニュース 2021年10月7日:「OCNモバイルONE」が「ドコモのエコノミーMVNO」として連携10月21日より全国のドコモショップで取り扱い開始 | NTTコミュニケーションズ 企業情報

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら