Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01で楽天モバイルを使ってみたので残しておく

galaxy_5g_mobile_wifi_scr01_202101

ごきげんよう

今回は、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01で楽天モバイルを使ってみたので残しておく。

1. Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01

楽天モバイルで使っているRakuten WiFi Pocketのバッテリーが膨らみはじめ、「これはやばいんじゃ」という状態に。
基地局も20MHz化したのでこの際新しいルータを買いたいと思いました。

楽天モバイルの話は以下から

以前から気になっていたGalaxy 5G Mobile Wi-Fi。
こちらはWiMAXで5Gが使える端末ですが、ネット上の情報を見るとSIMフリー端末で周波数も楽天モバイルに対応しています。
ただ、入手経路は限定的。さてどうしよう。
こういうときのイオシスさんですね。中古品を見つけてきました。

source:
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi – Galaxy公式(日本)

galaxy_5g_mobile_wifi_scr01_202101

スマホみたいな見た目です。Rakuten WiFi Pocketよりは重いですね。

2. 楽天モバイルで使えるようにしよう

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiを起動するとスマホみたいな見た目の設定画面、順番に設定していきます。
ホーム画面に移動したら、メニューからAPNを選択して楽天モバイルのAPN設定を追加します。
楽天モバイルのAPN設定は契約時に貰ったスタートガイドに載ってます。公式サイトにもPDF版があるので探してみましょう。

galaxy_5g_mobile_wifi_scr01_202102

保存を押すと、勝手に通信して電波を掴みに行きます。
楽天モバイルの楽天回線で通信する場合は通信モードはスタンダード(ST)にしておきましょう。
繋がりやすさが欲しければプラスエリア(+A)にすることでパートナー回線にも繋がります。ただ、パートナー回線に繋がるとなかなか楽天回線に切り替わらない感じはしました。プラチナバンドの強さが感じられました。

galaxy_5g_mobile_wifi_scr01_202103

4G/5Gの電波強度が見られます。場所によりますが電波強度が弱いと青い半円のところが一部灰色になります。
Wi-Fiの周波数は2.4Ghzか5GHzのどちらかしか飛ばせないので気をつけましょう。2.4Ghzしか対応していない端末をもっている場合は2.4Ghzにしておきましょう。

通信速度ですが、下り60Mbps程度出てます。Rakuten WiFi Pocketより10Mbpsぐらい速くなってます。この辺は端末スペックの影響もあるかもしれません。

5G通信ですが、対応しているものの端末のなにかバグなのか、5Gを掴むと圏外になってしまいます。

この状況になっています。次の端末アップデートでなおったら良いので期待です。
5Gや4Gの速度調査をかねて色々な場所に行ってみましたが、やっぱり人が多いとかなり速度が遅いなと感じました。
楽天モバイル側で基地局を通るデータ量はわかると思うので、基地局建てるか既存の基地局をアップグレードするかで対応して欲しいところ。

3. 最後に

今回は、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01で楽天モバイルを使ってみたので残してみました。
使いやすい端末で良かったです。まあ欲を言えば色々ありますが、値段的にもこのぐらいかなと思えます。
本格的に5Gが来たら考えたいと思います。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら