ヤマト運輸を騙るSMSが届いたので残しておく

SMS経由ヤマト運輸を騙る詐欺

ごきげんよう

今回は、ヤマト運輸を騙るSMSが届いたので残しておく。

1. 遂にヤマト運輸を騙るやつが現れた


佐川急便は既に出てきてましたが、遂にヤマト運輸を騙るやつが出てきました。
まあ、違いますよと言いたげな「やまと運輸」ですけどね。お前誰だよ状態ですね。

むしろ、ツッコミどころとして宛先不明なのに荷物送れるんかいと言いたいところだけど、「実際にその住所に行ってみたらお届け先自体がありませんでした」ってことになるんだろうか。
流石に実際の宅配業者であれば、日々膨大な数の住所への配達を行っているんだから「この住所は過去に配達したことがある、この住所は無いな本当にあるんだろうか」みたいな予測ってそろそろできるはず。やってるかもしれないけど。
これを荷物を送る前に出来ればよくわからん荷物と送り先で困ることも無いし、良いのでは。

ユーザーが入力した住所間違っている可能性もあるわけだし、システムが指摘してくれれば配達する人もカスタマーサポートの人も無駄に稼働しなくて済むよ。
そして今回のような詐欺は「仕組み上、ありえないから詐欺です」って言えるよ。

まあ、ちょっと前まで別の人が勝手に入力した私の電話番号(一文字違いとかだと思う)で通知が来てたので、住所以外のユーザーの情報も上手くやって欲しいですね。

2. 最後に

今回は、ヤマト運輸を騙るSMSが届いたので残してみた。
詐欺から始まる更に上の詐欺対策とデータを活用した効率化。
期待してますよ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら