2021年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10

By: Rajeev Nair

ごきげんよう

2021年もあと少しとなった大晦日ですがいかがお過ごしでしょうか。
年末ということで毎年恒例。
2021年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト10をまとめてみたいと思います。

1. 2021年の雑感

今年は緊急事態宣言に始まり、年末に近づくにつれオミクロン株が出てきて徐々に感染者数が増える今日このごろです。
なんという今年も新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の年でした。
その中でも、延期していてそもそもやるのか怪しくなっていた東京オリンピック。
なんとも言えない開会式閉会式。一番良かったのはパラリンピックの閉会式だったと思います。うん、
そして、最終的に我々が求めたのは「マツケンサンバII」というのはぐっと来ました。

みずほ銀行のシステム障害が目立ちましたね。これを書いている年末にも不具合が発生してました。
巨大なシステムなので設定ミスでも影響が出ますね。
来年は障害が出にくい構成に変えていってほしいところです。

2. アクセスが多かった記事ベスト10

アクセスが多かった記事ベスト10を記載します。
集計期間は2020/12/31~2021/12/30になります。

第10位 Pontaカードが真っ二つになったので直して使えるか試してみた

去年はランクインしなかった記事が入ってきました。予想外ですね。
まあ、バーコードなので貼り付けても使えます。スマホだったらアプリに変更することも検討を。

第9位 ZOZOTOWNのツケ払いで知らない請求SMSが来たので残しておく

2020年の記事からランクイン。記事を書いてからもZOZOTOWNは利用してません。
なんでしょう、私の電話番号は誰かにとっての間違えやすい電話番号なんでしょうか。

第8位 SMART ICOCAの退会(払いもどし)をしてみたので注意すべきことをまとめておく

去年から順位を下げましたが、やはり人気なのですね。
「今日の人気記事」にもランクインしていたし、見る方もいるのかも。
かなり前の記事なので、実際の退会手順は変わっている可能性があります。

第7位 Login rebuilderをやめてプラグイン無しで独自ログインURLを実装した話

WordPressの記事が上がってくるんですね。
自分のメモ程度なので、ちょっと雑な内容になっているなと今更気が付きました。
読んでくれている方ありがたい。

第6位 3回も検針でミスされたのでニチガスにするの賛成しない件について話したい

まさかの去年と全く同じ順位でランクイン。どうしてこうなった。
もしかして、他の方も同様に用紙が投函されていないのだろうか。
今は関東に居ないのでわからないけど心配である。

第5位 使わなくなったスマホケース それリサイクル出来ますよ

去年から順位を下げた。
相当古い記事で、もう記事に書いたサービスって無いらしい。
リサイクルしたい欲求だけがネットの海を漂っている。

第4位 Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01で楽天モバイルを使ってみたので残しておく

今年書いた記事がランクイン。
「今日の人気記事」でも上位に居るので、需要はあるのでしょう。
安定して使うことが出来ていますよ。

第3位 外国人名の漢字当て字に困ったら使ってみよう 「KANJI NAME」

古い記事なのでなんでこれが注目されるようになったのか謎。
カタカナ、アルファベットを漢字の名前に変換してくれるという良いサービスです。

第2位 GUでマイルを使って店舗で商品を交換してみたので気になったことを残しておく

これも今年の記事ですね。
最近商品を交換してないけど同じかな。まあ、スタッフに声掛けすれば交換は出来ます。

第1位 皿とレンジがあれば良い スライスチーズでおつまみクッキング

去年の2位から順位を上げてきました。
コロナ禍により、おうちでおつまみを作ることになったので需要が増えたのかも。
収穫タイムがあるので、楽しくおつまみが食べられます。
読み返しましたが、確かにおすすめです。

3. 最後に

2020年、2021年の記事が半数ぐらいランクインしつつ、ベテラン勢(古いけど読まれている記事)がその間に入っているという良い感じのランキングとなりました。
去年上位に居た記事はほとんどが11位から20位の間に並んでいます。1年経って求められるものが変わったんですね。
ランキングを見ると、1位、2位が飛び抜けていてそれ以外は本当にちょっとの差で順位が決まっています。

今年は色々な事情であまり記事は書けませんでしたが、それでも書いた記事は読まれているので嬉しいです。
来年はもうちょっと増やせるかな。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら