デポジットなし有効期限ありの新交通系ICカード「Suica Light」現る

Suicalocker_201601

ごきげんよう

今回は、デポジットなし有効期限ありの新交通系ICカード「Suica Light」が出てきたので考えてみたい。

1. 「Suica Light」とは

東日本旅客鉄道株式会社が販売を開始した交通系ICカードのこと。
有効期限あり(最大6カ月間)で預り金(デポジット)なしになってます。入金の払い戻しもなし。

販売は、法人向けで地方自治体や修学旅行等の短期の団体旅行(旅行代理店)が想定されてます。

2. わたしが考えたこと

やっと出てきたなと感じる「Suica Light」。
修学旅行などで短期でICカードが利用できる環境はあったほうが良いと思いますね。
予めチャージしておけば、このエリア内でこの金額で観光するみたいなことが可能。

例えば京都は電車やバスで使えるし、関東圏でも使える。
修学旅行の需要がありそうな気がする。まあ、京都ならバス乗り放題あるけど。
沖縄もゆいレールで使えるので使われるかもしれない。

想定されている地方自治体における交通費補助事業も、電子マネーで有効期限があるので使ってもらえるし、買い物に使ってもらえれば何かしらの活性化に繋がる。
現状、シェアが高いのはSuicaなので、自治体などが配って有用な電子マネーがあるかは難しいところ。
WAONとかあるけどね。

3. 最後に

今回は、デポジットなし有効期限ありの新交通系ICカード「Suica Light」が出てきたので考えてみた。
Suicaが強すぎた。
コード決済系で自治体から市民に電子マネーが配られるよりも「Suicaで配れますよ」のほうが強い。交通で使える。

それでは ごきげんよう

Source:

https://www.jreast.co.jp/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら