えきねっとを騙るメールが届いたので残しておく

ekinet_sagi_202201

ごきげんよう

今回はえきねっとを騙るメールが届いたので残してみる。

1. 突然来たえきねっとを騙るメール

ekinet_sagi_202201

お前誰だよ。えきねっとなんて使ったことない人間だよ。
全ての人間がJR東日本の範囲に住んでいると思うんじゃないよ。

こういうパターンでよくありがちなリンクがボタンになっていなくて、スマホで長押しするとURLが確認できた。
とりあえずえきねっとではなかった。

で、公式に行ってみよう。初訪問。

https://www.eki-net.com/personal/top/index

URLがこれなのはなんでだろうと思うけど、「えきねっとを騙る偽メールにご注意を!」って記載があったので話題になっていたようです。
同じものでしょう。

ちなみに私は日付違いで2回来ました。中身は一緒。
この時期にばらまいて何人か捕まえたらOKということでしょう。

皆さんも注意してください。

基本的になにかを騙るメールは「アカウントが停止されちゃう」とか「支払い方法に問題がある」とか。
何かしら読んだ本人を心配にさせて正常な判断をさせないようにしてリンク先で情報を入力させるものです。

本当に心配になったらとりあえず普段使っている手段で公式の情報を確認したり、問い合わせてみよう

2. 最後に

今回はえきねっとを騙るメールが届いたので残してみた。
えきねっとは初めてでした。
まあ、大手を騙るメールが出回り過ぎたので、今後は中規模のサービスで出てくるのかなぁ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら