Android端末からiPhoneに変えて気がついたこと

ごきげんよう

端末が変わり、色々バタバタした結果このブログは放置されまくってしまった。
タイトルの通り諸事情でAndroid端末からiPhoneに変えた。

去年末ごろに変えたのでまあ3年使ったというところか。
その前のNexus 6は2016年なので3年ごとちょうど良いタイミングだったかもしれない。

今回はiPhone 13に変えた。いやはや、端末だけで購入するとなると10万円超えるのだなと。
MacBook Airを使ってるので全くApple製品に触ってない訳では無いが、iPhoneは避けてきたのでいろいろ驚いた。
移行で感じたことを書いておく。

・物理スイッチで消音モードに出来る。久しぶりの物理スイッチ切り替え
・Apple Payはクレカを登録してたら自動的に設定してくれた。新しいカードになったときの期限更新も不要。私の場合はすぐにiDが使えた
・アプリで使ってたものはだいたいはiOS版があるので問題なかった
・ウィジット機能はまだまだだなと感じる
・ショートカットやオートメーションが標準搭載なのは助かる
・ケースは沢山選べる。Android端末だとちょっと厳しかった
・相変わらずSafariがうざいが、標準のブラウザは変えられるようになってた
・ウェブページのリンクをホーム画面に配置することが出来るが、Safari起動から気がついたら設定した標準ブラウザ起動に変わってた
・LINEの移行はAndroidとiPhone間だと直近2週間分のデータしか移行できない
・Apple PayのSuicaは使いやすい。エクスプレスカード的な機能はAndroidにあったんだろうか

といった移行時に感じたことを書いてみた。
文章書きも久しぶりなのでなんというかリハビリだな。
しかもiPhoneで打ってるし。

今回はここまで
それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら