GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

By: Rob Bulmahn
By: Rob Bulmahn
By: Rob Bulmahn

ごきげんよう

現在、GALAXY Note II(SC-02E)をデータ通信用のSIMで利用しているのですが、公式アップデートではAndroid4.3で止まっています。
とはいえ、時代はAndroid Lolipop(5.0)まで来てしまいました。
古い機種になってきたので、Android KitKat(4.4)に上げてもう少し使いたいと思います。
4.4では「メモリの最適化」がされているようなので動きが良くなるかもしれません。

ということで、CyanogenMod 11(4.4.4)を使ってアップデートしてみした。
因みに以前はCyanogenMod 10.1.3(4.2.2)を使っていたので4.3を飛び越えてのアップデート。

注意点

0.当たり前ですが、公式のサポート対象外になります。
1.本記事に記載した内容を行う場合は各自責任のもとで行ってください。質問は受け付けませぬ。
2.実施の際、最悪の場合文鎮(起動しない)になります。
3.Root化されるのでRoot化NGのアプリは使えません

実際のアップデート手順

自分が今回行ったものに情報を加筆して記載します。

0.前準備
・もちろんですがSamsung公式のドライバは入れておきましょう

・ADB Shellが使える環境を整える(Android SDKを入れませう)
本対応では必要無いですが、あると便利というか無いとダメなもの。入れておきましょう。

・Odin 3の最新版をダウンロードして起動出来るようにする
※CWMを焼くとき使うのでCWM既に入っている人は単体アップデート(CWM用)をお使いくだされ
※Linux版もあるので探してみませう

・CWMダウンロード
Odin 3で使えるCWMイメージ(~.md5)を探してくる。
※KitKat向けのバージョンがあるため注意
※CWM用(~.zip)

・CM11(SC02E用)のイメージファイルとそれに合わせたgappsを探してくる
公式のt0lteに一撃ほむらするか、
既にsc02e用に書き換えられて置かれているデータを探してくる。

1.CWMインストール
※CWM用なら同じCWM内でインストールファイルとして選択・インストールすれば更新完了

・端末電源切ってPC接続

・端末をダウンロードモードにする
ボリューム下ボタンとホームボタンを押しながら電源を入れる。その後、ボリューム上ボタンを押す。

・Odin 3を起動して、端末が認識されていることを確認(黄色になります)

・PDAにCWMイメージ(~.md5)をセットしてStartを押す

・CWM起動で確認(ボリューム上とホームキー押しながら起動)

2.CM11(SC02E用)のイメージファイルとgappsインストール
CWMメニューから「install zip from 〜〜」でCM11のファイルを選択・インストール
同じくgappsもインストール
「reboot system now」で再起動
※私は「wipe data/factory reset」でリセットも行います。

アップデート結果

gn2_android444

こんな感じになってバージョンがCM11(4.4.4)になりました。
動きも少し良くなったような気がします。まだまだ使えそうです。
因みにこのGALAXY Note II(SC-02E)は画面サイズ5.5インチでiPhone6 Plusと同じです。
このサイズでも文字入力を含めて片手で扱えているので助かります。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら