沖縄恩納村のうんなまつりに行ってきた

onna_fest_201502

ごきげんよう

今回は、沖縄恩納村のうんなまつりに行ってきました。
この時期は複数のイベントが開催されているもののこの身は1つなので今回はこちらです。

1. うんなまつりに行ってみた

沖縄恩納村で毎年行われているお祭りです。
2日間行われ、両日ともに最後は花火で終わるというもの。

近くにナビービーチがあるので会場は昼間でも思ったほど暑くは無かったです。

onna_fest_201502

エイサーやら、ライブやら小さな子どもたちには魚・果物つかみ取りといったイベントもあります。
ステージを囲むように多くのお店が出店していて、飲食店が大部分でくじ引き系が一部。
沖縄なのに広島風お好み焼きがありました。
くじ引き系は通常のくじに加えてダーツやコイン投げなどがありました。

臨時駐車場が北と南で2つだったので、多くの人が訪れているなと感じます。
私は南側の赤間運動公園に車を置いてシャトルバスで会場へ入りました。

会場入口にはドローン禁止の看板がありました。
会場内禁煙らしいです。人が密集したところでの喫煙はやめておきましょう。

onna_fest_201501

会場に元からある飲料の自動販売機は販売中止になっているため、自前で持ち込むか購入になります。
値段は場所によってまちまちで最低でも自販機ペットボトルと同じお値段です。

因みに、こんな事もあろうかとナルゲンで麦茶を作って持って行きました。
夏のイベントに使えるナルゲンです。

大鍋牛汁特別販売というものをやっていたようですが、夕方近くに到着したので売り切れていました。
イベントものはスケジュールがあるので確認してから参加しましょう。

2. ゴーヤージュースを飲んでみた

onna_fest_201504

ゴーヤージュースがあったので飲んでみました。
最初甘いと感じたんですが、苦味があとからやってきた。

onna_fest_201503

別にパッションフルーツジュースを買ったので交互に飲む形に。
この暑さを乗り切るにはやはりゴーヤーでしょうか。

3. 最後に

今回は、沖縄恩納村のうんなまつりに行ってきました。
日陰があまり無いので日陰を探して動いたり、最後は花火を見たりと祭りっぽい事をしてみました。

同時期に複数の場所でお祭りが行われているので次回は何処か分かりませんが、行ってみたいと思います。

それでは ごきげんよう

source:
恩納村役場  うんなまつり

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら