ロリポップ!レンタルサーバーの転送量が従来の最大40倍に 暫く使えそうだ

Lollipop

ごきげんよう

皆さんロリポップ!のレンタルサーバーはご存知でしょうか。

100円(税抜)から借りられる安いレンタルサーバーですよね。
同じ価格帯だとあとはさくらのレンタルサーバがあります。

取り敢えず使いたいと思うと安いレンタルサーバーを選びたくなりますが、これまでロリポップ!のレンタルサーバーには最大の弱点がありました。
それは、転送量が驚くほど少ないということ。

一番安いプランで1GB(エコノミー)、そこから5GB(ライト)、10GB(スタンダード)です。エンタープライズは無制限。

レンタルサーバーというとウェブサイトを公開する場所だと思っていますが、エコノミーの1GBでは1日数百人程度(そのサイトの構成による)が訪れたら転送量を使いきってしまう状態でした。
よって、少ない転送量を使ってやりくりする場合や他のもっとハイスペックなレンタルサーバーへ移行するというのがこれまでの流れです。

もはや、「何故借りた」と言われてしまうレンタルサーバーでした。
あまり良い印象を与えられていません。

Lollipop

そんな中、ロリポップ!レンタルサーバーは転送量制限を大幅に緩和しました。
この緩和で、転送量は従来の最大40倍になっています。

対象はエコノミープラン、ライトプラン、スタンダードプランです。

それぞれ、

  • エコノミープラン:1GB -> 40GB
  • ライトプラン:5GB -> 60GB
  • スタンダードプラン:10GB -> 100GB

と変更されています。
エコノミープランだけ40倍で、それ以外は10倍程度となかなかずるい「お知らせ」ですが、増えた方が良いので良しとします。

さくらのレンタルサーバの転送量に近づき、取り敢えず使えるレンタルサーバー化しました。
「何故借りた」とこれ以上言われないような気がします。

ロリポップ!レンタルサーバーは、一部サーバの移行やモジュール版PHP、同時アクセス数拡張のリリースと一気に使いやすさを充実させてきています。
これもそれら施策に続くものと思います。

この量まで転送量が増えたら、さくらのレンタルサーバの「さくらぽけっと」のようなオンラインストレージとして使えるアプリが出てきても良さそうですね。

転送量が増えても、FTPによる通信速度が上がらないと辛いなと思います。
サーバそのもののスペックは少しは上がっているんでしょうかね。

色々と施策を打っているのでそういった全体的な使いやすさを向上させて欲しいところです。

私はロリポップ!レンタルサーバーを使っていますが、総合的に見て暫く使えそうだなと思う今日このごろです。
本当は早々に移行を考えていましたが、ちょっと心揺らぐ状況です。

レンタルサーバーの契約の際は参考にしてみてはいかがでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
「最大40倍!」転送量制限を大幅に緩和いたしました – 2015年12月15日 / 新着情報 / お知らせ – レンタルサーバーならロリポップ!

プラン比較表 / サービス – レンタルサーバーならロリポップ!

【さくらのレンタルサーバ】基本仕様|さくらインターネット公式サポートサイト

さくらインターネット、さくらのレンタルサーバをオンラインストレージとして使えるスマートフォンアプリ「さくらぽけっと」をiOS/Androidで提供開始

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら