日本郵便を騙る詐欺メールが来たので残しておく

japanpost_sagi_202101

ごきげんよう

今回は、日本郵便を騙る詐欺メールが来たので残しておきたい。

1. 日本郵便を騙る詐欺メールが届いた

一言で言えばそういうことです。こういうのが届くので困りますが、ネタと注意喚起のために残しておきます。

さて、タイトルはこんな感じです。

japanpost_sagi_202101

「小包が到着しました」って何処にだよ。
2,500円というなんとも払えなくはない金額で「あれ?そんな小包頼んだっけかな。」みたいな気持ちにさせるわけです。

で、本文ですよ。

japanpost_sagi_202102

ダークモードなんで背景が黒いですが、それでも赤くして「危ないよ」感を出しています。
「親愛なる顧客」なんて、日本語で誰が言うのか。
他にも違和感のある言葉が並んでいますし、特に海外から頼んでないので詐欺です。
いつもの通り「支払いに進む」ってあります。ワンパターンです。
まあ、もうちょっと煽り文句でも入れればグッと来る文章にはなりますが、日本語が母国語ではない別の国の人が書いているのでしょう。
「ご不便おかけしてすみません」って言葉が聞きたいんじゃねえ。

まあ、そんな内容なので気をつけましょう。

2. 最後に

今回は、日本郵便を騙る詐欺メールが来たので残してみた。
他にもあるのですが、まだ書いてないので忘れないうちに書いておきたいところ。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら