ぼくらが世界を構築する シェアードワールド型プロジェクト「アルマギア–Project-」が始まる

By: greg westfall
By: greg westfall

ごきげんよう

面白いプロジェクトを見つけたので紹介しておきます。
物語音楽サークル「AQUA ARIS」のReomという方が始めた
2次創作OKのシェアードワールド型・空想世界構築プロジェクト「アルマギア–Project-」。

シェアードワールドとは複数の著者が同じ世界設定で登場人物を共有して作り出す作品群。
今回のプロジェクトでは、核となる作品世界が提供され、それを元に一般ユーザーがニコニコ動画などでの2次創作を行えるというもの。

プロジェクトでは一般ユーザーの創りだしたものが公式設定やストーリーに加えられるなど、
「ぼくらが世界を構築する」感がいっぱいです。

公式ページには既にPVが登場してます。なかなかかっこいい曲です。
魔法を使うファンタジーものらしいです。もう壮大な物語を紡げそうな感じがします。
関連書籍として2014年12月24日発売の音楽書籍「アニソンオーディオvol.2」にPVの曲や作品の物語が掲載されているようです。

私も創作活動を行っている身(最近出来ていませんが)としては、こういうプロジェクトが出てくる事はかなり素晴らしいなと思います。
プロ/アマ問わず、みんながこの世界を構築する。

無いからつくる、面白そうだからつくる。動機なんて単純なものです。
このプロジェクトがどのように進むかまだわかりませんが、無数のクリエイター達が創りだしたこの世界が現実世界にも影響を与えられたら面白いなと思います。

アルマギア–Project-。
今後に期待したいと思います。

それでは ごきげんよう

source:
アルマギア -Project-

http://www.armagia-project.com/

http://aquaaris.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

2次創作が世界を変える!空想世界構築「アルマギア Project」始動 : 映画ニュース – 映画.com

http://eiga.com/news/20141230/2/

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら