ウイルスバスター×SIMフリー端末 スマホの安全もサポートも一緒に

virus_1428731474

ごきげんよう

最近は格安SIMや格安スマホがかなり出てきていますよね。
多くの企業がMVNOになりドコモ回線やau回線を使ってモバイル回線を提供しています。
セットで提供する端末も国産から中国韓国メーカーのものなど様々です。

契約方法もネットだけで契約完了するMVNOもありますし、逆に家電量販店に乗り換え用のカウンターを作る所も出てきています。
しかし、これら格安スマホと呼ばれるものは基本的に大手キャリアほどのサポートはありません。
それが不透明で「詳細がわからない」といった声が出ているようです。

また、スマートフォンなのでパソコンに近い部分があり、変なウィルスも巷には現れています。
それらの対策はどうしよう。大手キャリアの端末しか出来ないのだろうか。

pixelcreatures / Pixabay

そんな中、トレンドマイクロがSIMフリー端末ユーザ向けに、サポート付き「ウイルスバスター モバイル」を提供開始したようです。
まずは、エディオンが販売するSIMフリー端末「セレクトスマホ」のユーザー向けに提供するそうです。

製品内容としては、「ウイルスバスター モバイル」にSIMフリー端末を利用する場合に必要な設定などの問い合わせにお答えするサポートサービスが付いているもの。
SIMカードの挿入方法からインターネットの設定。SNS関連の登録・プライバシー設定や操作方法も教えてくれるようです。

このサービスは、最近のSIMフリー端末やMVNOサービスの多様化・拡大と総務省の「SIMロック解除に関するガイドライン」が上手く合わさった結果出てきたものだと思います。

これまでの格安スマホや格安SIMはサポートをあまり必要としない人たちが対象でした。
特に端末も販売せず「動作確認済端末表」だけをサイトに掲載してユーザー各自に任せるというMVNOもありますし、端末とセットにして販売するだけのMVNOもあります。
一部ではオプションで端末保証などを提供するMVNOも居ますが多くはありません。

スマートフォンなどのモバイル機器を操るサポート不要な玄人な方々はこれでいいかもしれませんが、今後「SIMロック解除に関するガイドライン」によって多くのユーザーをとり込もうとするMVNOにとってはサポートは大切になってきます。
冒頭の「詳細がわからない」といった声はサポートが必要な方々の所にも格安スマホや格安SIMが普及してきたからだと思います。

そこで、今回の製品の登場です。
「スマホの安全もサポートも一括で受け持ちます」感。
私があまりスマートフォンなどのモバイル機器を知らない人だったら選ぶ基準としますね。
今後この製品はSIMフリー端末/SIMカードを提供しているパートナーと協業を拡大して提供していくそうです。
他のMVNOでもオプションで選べるようになるかもしれませんね。
既に家電量販店でのカウンターを設けているMVNOも居ますので、今後もこのようなサービスは増えていくと思われます。

広がる、厚くなるMVNO界隈。
さて、大手キャリアはどう立ち向かうでしょうか。

それでは ごきげんよう

source:
SIMフリー端末の安全利用を支援するサポート付き「ウイルスバスター™ モバイル」を新たに提供開始 | トレンドマイクロ

http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/press-releases/articles/20150401040657.html

セレクトスマホ

http://my.edion.jp/pc/brand/mobile/smartphone.php

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら