Pontaカードが真っ二つになったので直して使えるか試してみた

ponta_201501

ごきげんよう

皆さんはローソンを利用しているだろうか。
私は利用している。Pontaカードのポイントがそれなりに使えるからだ。

しかし、今回Pontaカードが真っ二つになる事件が起きた。
困った挙句に直して使えるか試してみたので書いておく。

ponta_201501

1. 破壊はある日突然に

Pontaカードを使い始めて1年半かそこらだろうか。
カードケースでは無く札を入れる場所に入れていたため、お札がカードの隙間に入り込み。サクッと真っ二つになったようだった。
剥がれ始めていた事はわかっていたものの普段使いに支障が無いというのはなかなか恐ろしい。
気がつけば完全に真っ二つである。

2. 真っ二つでも使える不思議

真っ二つになったカードを恐る恐るローソンで使ってみたが普通に使えてしまった。
保護フィルムが剥がれたというわけでもなく完全に真っ二つでプラスチックのようなつるつるした面同士なのでバーコード部分には影響していないようだ。
ただし、店員も分離しているカードを扱うのは面倒そうだった。

店員に悪いので交換しようと調べてみたが、そのままの会員番号だと再発行に10日程度かかるという情報がある。
また、その間使えないとか。

新しくPontaカードを発行して、登録したら電話で移行はできるらしい。
しかし、また登録するのも面倒である。
磁気ストライプが駄目になったとかではなく本当に半分に分離しただけなのでくっつけることにした。

3. 直しても使えました

ただ、糊で分離した両面を貼り付けただけである。はい、終了。

実際にローソンで使ってみたが普通に使えた。めでたしめでたし。
店員に「変えたほうが良いですよ」などとオススメされない限りはこれで行ってみよう。

因みに、バーコード側フィルムが外れた場合はもうどうしようもないので潔くカード再発行が良いかと思う。
今回はつるつるしたカードの真ん中あたりがむき出しになったようなので使えた。

4. 最後に

今回は真っ二つになったPontaカードを直してみた。
実際に使ってみたが問題なく使えてしまった。

使っていて駄目って言われたらその場で発行して移行しよう。うん、そうしよう。
あくまで自己責任ということでお願いします。

それでは ごきげんよう

source:
記事詳細|2013|おしらせ|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら