GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみたのでメモを残しておく

Lollipop

ごきげんよう

巷ではAndroid 6.0 Marshmallowが人気ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回はGALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみたのでメモとして残しておきます。
2つ前のバージョンだからって気にしません。

1. GALAXY Note II(SC-02E)について

GALAXY Note II(SC-02E)は、2012年11月にNTTドコモから発売されました。
当時としては画面サイズ5.5インチとファブレット先駆者と言っても良いかもしれません。

私も2013年初めから購入してずっと使っています。
公式ではAndroid 4.1.1が搭載されており、OSアップデートによりAndroid 4.3になっています。

私とGALAXY Note II(SC-02E)の歩み的なものは既に書きました。

既にAndroid 4.4.4になっているのですが、少し動きが重いなと感じ始めました。

しかし、Nexusシリーズ(Nexus 5/6)は新しい端末が発売されたためだと思いますが、公式サイトでは売り切れていました。
やはり中古市場でも価格が高騰していました。SIMフリーという事が大きいですね。

そこで、GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid 5.0(Lollipop)にすることにしました。

Lollipop

2. どうやってLollipopにするか

もちろん公式は既にOSアップデートを停止しています。
なので、CyanogenModを使います。Android 5.0はCM12.0です。

今回、対応方法は詳しく書きません。
どんな事をしているかは過去の記事を確認ください。

今回は既にCWMが入っているのでCM12.0(SC02E用)のイメージファイルとそれに合わせたgappsを探してきて入れるだけです。

広大なネットを探せばファイルを公開していたり、自作方法が見つかるかもしれません。
以前は自分で作っていましたが、面倒なので今回はファイルを拾ってきました。

3. さあAndroid Lollipopになろう

自作したか拾ってきたファイルをSDカードに入れて電源をオフにします。
因みに端末本体のストレージにファイルを保存しても読み込めるようです。

さて、CWMを起動しましょうか。
ホームボタン+ボリュームダウンと電源ボタン長押しで、

GN2_Lollipop_201501

おっと、これは懐かしい画面が。
ボリュームのアップとダウンを良く間違えるのでご注意を。

気を取り直して、
ホームボタン+ボリュームアップと電源ボタン長押しで、CWMが起動します。

GN2_Lollipop_201502

一応factory resetを行っておきます。
次に保存しておいたCM12.0(SC02E用)のイメージファイルとそれに合わせたgappsを順番にインストールします。

GN2_Lollipop_201503

これで端末へのインストールは完了です。

再起動を行うと、起動時にドコモロゴで止まります。焦るぐらい停止します。
それを越えるとCyanogenMod専用の起動ロゴが出てきます。
起動ロゴはバージョン毎に違います。私はCM10.1.3(Android 4.2.2)が好きです。

GN2_Lollipop_201504

この画面はAndroid 5.0以上になると見られる画面で、見慣れている方も居るかもしれません。

GN2_Lollipop_201505

Android 5.0.2になりました。
もちろん、イースターエッグはあのFlappy Bird風のゲームです。やっぱり難しいです。

必要なアプリを入れてしばらく使ってみましたが、アップデート前よりも確実に動きが良くなっています。
UI周りはマテリアルデザインになり、フラットです。

ロック画面が変わって、通知が見られるようになったのも大きいですね。
ロック画面にショートカットを2つ置けるのでカメラと天気予報にしています。

クイック設定パネルのモバイルネットワークのON/OFFが1タップで出来なくなっていますが、通信量が見られるようになっているので良しとします。
MVNOのSIMを使っていると助かりますね。

ちょっと気になる点はありますが、まだまだ現役で使えそうだと思いました。

4. 最後に

今回はGALAXY Note II(SC-02E)をAndroid Lollipop(5.0/CM12.0)にしてみました。
かなり前からイメージファイルそのものはあったんですが、必ずfactory resetを行うようにしているのでなかなか実施できませんでした。
スマートフォンの再設定は面倒ですが、また新しい気持ちで端末を使うことが出来そうです。

それでは ごきげんよう

source:
Android – 5.0 Lollipop

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら