イオンスクエアメンバーIDがロックしたのでカスタマーサービスに電話して対処してみた

Lock

ごきげんよう

今回は、イオンスクエアメンバーIDがロックしたのでカスタマーサービスに電話して対処してみました。

1. イオンスクエアメンバーって何?

イオンスクエアメンバーとは、イオンが提供しているインターネットサービス用のアカウント(会員)です。

イオンスクエアやクレジットカードや銀行情報が見られる「暮らしのマネーサイト」、イオンスクエアメンバー会員専用のショッピングサイト「ときめきポイントTOWN」などが使えます。
メイン対象はイオンの発行するクレジットカードを持つユーザーです。
カードの利用明細も見られます。

source:
イオンスクエア【AEON SQUARE】

2. 何故イオンスクエアメンバーIDがロックした?

深夜に何故か現在の状態を見たくなって「暮らしのマネーサイト」にログイン。
色々参照。

そこから、「ときめきポイントTOWN」に飛べるということでどんなショップがあるかサーッと見たわけです。
お気に入りショップを登録したり、ログインしたり。同じアカウントでも別々のサイトなら再度ログインが必要なようです。
寝ぼけてたためか、何度かログイン間違いを起こしたようです。
普段は起こさないので、注意力散漫による影響でしょうか。

その後、「暮らしのマネーサイト」に再度ログインしようとすると。

コード:LGN1002E

なにやらこんな怪しいコードが。
エラーになってログイン出来ないということのようです。

エラーコード現わるというやつです。
調べていくとIDがロックされているようでした。
同じアカウントを使う全サービスで接続不可になりました。

Lock

待っても解除されないような記載があるので、仕方なく朝になってからイオンスクエアカスタマーサービスへ電話。

source:
お問い合わせ | イオンスクエア

電話して、IDがロックされた事を伝えたら登録情報を聞かれたので正しい情報を電話で伝えました。
登録情報との突き合わせで本人確認が済んだらロックが解除されました。助かった。

寝ぼけてログイン、ログアウトはしないほうが良いですね。
心の何処かで気がついていたのかもしれません。事件が起きる事を。

とにかく、無事に復活しました。
突然起きるのでIDがロックされて困った方はイオンスクエアカスタマーサービスへ電話しましょう。
数分で解決です。

携帯電話の暗証番号で数回失敗するとロックがかかるというのは聞いたことがありますが、ネットサービスでも数回間違うだけでロックになるんですね。
扱うサービスがクレジットカード情報を含むものばかりなので慎重なのかもしれません。

3. 最後に

今回は、イオンスクエアメンバーIDがロックしたのでカスタマーサービスに電話して対処してみました。

IDロックとなるとなかなか怖いですが、落ち着いて問い合わせして本人確認すれば大丈夫です。
ネットサービスとはいえ、セキュリティ厳しめにしているという事が今回わかりました。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら