黎明期のAndroid端末が使えない Android 2.1 Eclair以前の端末がサポート終了

By: Steve Nagata

ごきげんよう

日本ではiPhoneが圧倒的シェアを持っている今日このごろ。いかがお過ごしでしょうか。
日本ではiPhoneが先に登場し、一気に広がりを見せました。これでソフトバンクが一気に有名になった気がします。
iPhoneといえばソフトバンクというような。今は大手3キャリアが全て取り扱いしていますのでイメージは変わりましたけど。
本ブログでもiPhoneユーザーのアクセスが多いですね。

対して、Androidは日本でのiPhone発売から約1年後にHTC製のHT-03Aが発売されます。
その後、Xperia SO-01Bで日本で発売され、2010年末頃に日本でも本格的な広がりが始まります。
私もIS03を使ってましたので黎明期のAndroid端末で新たな世界を知りました。

By: Steve Nagata

さて、なんで今回こんな話をしているかというと、
Googleは2017年6月30日にAndroid 2.1 Eclair及びそれより古い端末のAndroid Marketアプリのサポートを終了すると発表しています。
今後は、Android Marketアプリ経由でのアクセス、アプリインストールが出来なくなります。

HT-03AもIS01もXperia SO-01BもAndroid Marketアプリ経由ではアプリが使えなくなります。

こうやって時代は変わっていくのかと思いますが、これが黎明期のAndroid端末ということでしょう。
バージョンのシェアで2.2以下はそれぞれ0.1%未満となっているのでごく少数になっています。
7年も前の端末なのでかなり少ないのでしょう。

現在のアプリ入手先はGoogle Playになっていますが、このGoogle Playは、Android 2.2以上で利用でき、Google側も可能な限りサポートしていくとのこと。
まだIS03は使えそうです。スペック的に辛いですが。

ちょっとさみしいお知らせですが、時代は変わっていくのです。

それでは ごきげんよう

source:
Android Developers Blog: Ending support for Android Market on Android 2.1 and lower

ダッシュボード | Android Developers

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら