月額19,800円から好きなクルマに乗り放題乗り換え放題 NOREL

Car

ごきげんよう

今回は、月額19,800円から好きなクルマに乗り放題乗り換え放題ができるNORELについてまとめておく。

1. NORELとは

株式会社IDOMが提供するクルマの乗り放題乗り換え放題の月額サービスです。
今回新しく始まった19,800円プランに加えて39,800円、59,800円、79,800円、プレミアムの計5プランが利用できます。
お値段が高いプランは新しめのクルマを乗ることが可能。

今回の19,800円プランでも最初は30車程度のスタートで日々変化するようですね。

ただ、乗り放題とはいえ、乗り換えのタイミングは最低90日間乗ってから、その後次の車種を選んで最短24日。
つまり1台最低114日乗るという形です。
クルマの補償にはNORELケアへの加入が必要で、年会費は初年度無料ですが、翌年度以降50,000円(税別)がかかる模様。
また、基本的にはクレジットカード払いのようですね。

「第36条(対象自動車の維持整備)」では基本的な整備は本サービスの会員が実施するとあります。
100日超えの利用になるので会員がやったほうが良いといった所でしょうか。
借りたクルマの1ヶ月あたりの平均走行可能距離は、2000kmまでとしてそれ以上になった場合は別途超過料金だそうです。
なかなか複雑。

利用規約|NOREL

Car

2. わたしが考えたこと

クルマを借りるという点で思い出すのはNTTドコモが開始したdカーシェアですね。

こちらもクルマを借りる、シェアするというもの。

今回の株式会社IDOMは中古車店「ガリバー」を展開している企業。
そうなれば中古車は保有しているので上手くこのサービスで活用といったところでしょうか。
誰か1人にクルマを売るよりも複数の人に借りてもらってそこからお金を上手く得ていく。
人はクルマを買ってしまうとそれ以降しばらくはクルマ購入を控えるので、「色々なクルマに乗れるよ」というメリットを推して、人がクルマを所有しない状態のまま儲けるという形でしょうか。
モノ消費よりもコト消費といったところですね。

色々なクルマに乗れるという事が良いですが、借り物で自分を大きく見せる人たちも一定数出てきそうな予感。
買い取りの打診もできるようなので、色々なクルマを試して良いクルマを買い取るという手もありますね。

そうか、中古車単体だと売れないけど。利用されて初めてクルマの良さが分かって売れるパターンもあるんですね。
もちろん、利用されるだけでも月額費用や年会費で収益が得られます。上手く出来てる。

ただ、乗り換え手続き等を考慮して1台最低114日乗る事になると、年間3台程度しか乗れないということに。
シーズンで乗り換えをするといった考え方でしょうかね。

3. 最後に

今回は、月額19,800円から好きなクルマに乗り放題乗り換え放題ができるNORELについてまとめてみました。
所有せずクルマを乗ることが出来ますが、メンテンスは乗る人がやる必要ありです。
もしかしたら安い中古車を買って乗ったほうが安いじゃんとなる可能性もありますし、色々なクルマが楽しめるというメリットもあります。
このサービスの見方は様々です。

それでは ごきげんよう

source:
NOREL クルマを自由に着替えよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら