コカ・コーラの「マルチマネー対応自動販売機」でクレカのタッチ決済(コンタクトレス決済)サービスに対応へ

Vending, Machine

ごきげんよう

今回は、コカ・コーラの「マルチマネー対応自動販売機」でクレカのタッチ決済(コンタクトレス決済)サービスに対応するので考えてみたい。

1. クレカのタッチ決済(コンタクトレス決済)とは

カードなどを端末にかざして支払いが完了する非接触決済をコンタクトレス決済と言います。
タッチ決済と言われるのは実際にSuicaとかはタッチしているからですね。
電子マネーのカードやスマートフォンの決済(おサイフケータイなど)が該当します。

その中で、最近話題に出てくるのがクレジットカードのコンタクトレス決済です。
近距離無線通信規格の「NFC」を搭載したクレジットカードが登場したことで、電子マネーと同じように端末にクレジットカードを近づけるだけで決済が完了します。

今回、日本コカ・コーラ株式会社は「マルチマネー対応自動販売機」でのVisa、Mastercard、JCB、American Expressのタッチ決済(コンタクトレス決済)サービス対応を2020年4月より開始すると発表しています。
「マルチマネー対応自動販売機」では約4本に1本がキャッシュレス決済により製品購入されるとのことでキャッシュレスで飲み物を買う割合が増えています。

Vending, Machine

2. わたしが考えたこと

既に「マルチマネー対応自動販売機」では様々な電子マネーが対応していて、私もiDを使って飲み物を買ったことがあります。
なので、対応しているクレジットカードを持っているならタッチするだけで手軽に購入できるというのは良いですね。

今回は電子マネーで広げたキャッシュレスをクレジットカードにも広げた感じ。
電子マネーは使っていないけどNFCを搭載したクレジットカードは持っているという人は良いかな。

ただ、いちいち財布から取り出すのが面倒だなと思う。自販機で飲み物を買うためだけに財布を取り出さなきゃいけないのかと。
まあ、そうやってこれまで小銭を出していたので出すものが変わっただけと思うべきか。
クレジットカードを財布に入れていないパターンがあるかもしれないけど。
スマホカバーのところに入れておくとか、キャッシュレス向けの小さな財布が出てきてますからね。

もしかしたら、クレジットカードを財布に入れたままタッチ決済出来たりして。
Suicaを財布に入れたまま、財布ごとタッチして改札を通る人もいるのでやろうと思えば出来そう。
そうなると財布をかばんから出すことが面倒でなければなんとかなるという。

まあ、自販機の前で小銭を探すことが減りますね。

3. 最後に

今回は、コカ・コーラの「マルチマネー対応自動販売機」でクレカのタッチ決済(コンタクトレス決済)サービスに対応するので考えてみた。
クレカでタッチ出来るのは良いですけど、どうやってタッチするかですね。

それでは ごきげんよう

source:
コカ・コーラの「マルチマネー対応自動販売機」でVisa・Mastercard・JCB・American Expressのタッチ決済(コンタクトレス決済)サービスに対応<br />2020年4月よりサービス開始、2020年内に全国10,000台の設置を予定: The Coca-Cola Company

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら