全てが一気に変わったAndroid版Firefox 79を使ってみた

Firefox

ごきげんよう

今回は、Android版Firefox 79を使ってみたので残しておく。

1. バージョンアップで突然全てが変わる

AndroidのFirefoxにバージョンアップが来ていた。気にすることなく、バージョンアップ。
起動してみると、突然勝手に新しいFirefoxになります的な感じでデータが移行される。
プライバシー保護とかテーマ(スマホ標準のものか意図的にライト、ダークモードとか)。
アドレスバーの位置とかを設定できた。

で、使い始めたのですよ。
アドレスバーが下に配置できるので配置してみました。
これまで上にあったので慣れですね。うん。
タブは二列だったのが一列で横長になりました。まあ、ここは良しとしましょう。

一番困ったのは、使ってたアドオンが使えなくなりました。

なんてことでしょう。
Firefox Quantumを思い出します。

というか今回はもう思いっきりアドオンが使えません。
ほぼ使えません。ほんの一部です。代替とか言ってられません。
どういうこっちゃ。

Firefox

2. Android版Firefox 79を使ってみる

今回のバージョンアップでレンダリングエンジンがGeckoからGeckoViewエンジンに変更。
もうベースが変わってます。

まず、起動、画面遷移がめちゃくちゃ速い。なにこれFirefoxじゃないみたい。

1Mbpsの通信速度でも画像が少なめなニュースサイトぐらいならサクサク動く。
それ以上の通信速度なら、前のバージョンよりは確実に速い。
エンジン変えただけのことはある。

好きで使っていたタブキュー機能は消えた。タブキュー派。
まあ、表示が速いのでなんとかなるけど。

ただ、タブで読みたい記事を残しておきたい。
例えばFeedlyから記事を開いて、Feedlyに戻って(戻るボタンではなく履歴から選択)から別の記事を開くを繰り返すと各記事をタブで開いておくことができる。
今はこれがタブキュー機能の代わり。アプリ間の移動が面倒。
因みに、戻るボタンを使うと読んでいる記事は閉じられるので、次に別の記事を開くと以前の記事は残らない。

記事内のリンクを別タブで開いて読んだら、戻るボタン押すと、元記事に戻れる。
ただ、これはリンクタップするのと変わらない感じ。
別タブ開くと「移動しますか?」的なものが出るのは良心的。

設定は多くはない。かなりシンプルになった。
「リンクをアプリで開く」がかなり使える。

これをオンにした状態でマップやヤフーニュースのリンクをタップすると自動的に該当するアプリが起動する。
以前はマップを開いたらアドレスバーの隣のドロイド君マークをタップしてアプリを起動してた。
それが不要になった。地味に楽。

あと、出始めだからか二回アプリがクラッシュした。
クラッシュレポート送っといた。
クラッシュしてもタブは生きているの助かる。クラッシュでタブが吹っ飛ぶと辛い。

FirefoxとはPC版からの長い付き合いなので、このまま使うかなと思う。
早めに他のアドオン復活させてほしい。
xpiのファイルが使えるなら良い。

3. 最後に

今回は、Android版Firefox 79を使ってみたので残してみた。
速くなったけど、バージョンアップの中で色々切り捨てた感じ。
ここからまた拡充していくかな。

それでは ごきげんよう

source:
iOS および Android 向けのモバイル版 Firefox ブラウザー をダウンロード | Firefox

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら