モバイルSuicaでマイナポイントの予約・申込をしてみた

マイナンバーカードTOP

ごきげんよう

今回は、モバイルSuicaでマイナポイントの予約・申込をしてみたので残しておく。

1. マイナポイントの予約・申込の準備が必要

マイナポイントを申し込んでポイントが欲しい。

はやる気持ちを抑えつつ、大まかに次のことを確認しましょう。

・マイナンバーカードは手元にあるか(作成済みか?)
・マイナポイントの対象となる決済サービスは決定済みか
・決済サービスのサイト上にある説明は読んだか

言っときますが、なかなか面倒ですので準備はしっかりしましょう。

いくつか、紐付けられる対象がありますが、プリペイド方式(前払い方式)の電子マネーはSuicaしか使っていないのでこちらに紐付けてみます。

2. マイナポイントの予約・申込をしてみた

source:
最大6,000ポイントがもらえるキャンペーン JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

公式と各決済サービス側で説明ページを作っている場合は、そちらを確認しながら進めればよさそう。
JRE POINT側にSuicaは登録済み。

「マイナポイント」アプリをインストールします。
起動してまずは、マイキーIDの発行及び設定を行います。
「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタップします。
マイナンバーカードと暗証番号4桁が必要です。
どの暗証番号か念の為各自でご確認ください。

スマホにマイナンバーカードをタッチして暗証番号を入力して認証します。
発行ってすれば発行完了です。

次にマイナポイントの申し込みです。
そのままアプリで連続で申し込みできます。

紐付けるサービスを選びますが、検索できます。
サービス名の表示は全角文字になってます。

選択すると入力画面に移行します。
それぞれのサービスごとに異なる入力方法なので紐付けるサービスごとに確認しましょう。
これはもう本当にサービスごとです。
決済サービスIDとセキュリティコードが幾つか並んでます。
入れる内容を事前に知ってないと無理なものです。

Suicaの場合はJRE POINT交換番号というのが必要です。
セキュリティコードのほうは全角カナとか半角数字が入れられるので自由すぎです。

入力後、
マイナンバーカードをスマホにタッチして、4桁暗証番号を入力します。
あとは、申込情報を確認し完了ですが、さらっと「マイナポータルの利用者登録の申込」と「マイナンバーカード健康保険証利用の申込」があるので不要ならチェックを外して利用申込をタップしましょう。

これで終わりです。終わりのはずです。

3. 最後に

今回は、モバイルSuicaでマイナポイントの予約・申込をしてみたので残してみた。
マイナンバーカードあまり触りたくない。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら