青山商事が就活スーツの「レンタルサービス」を開始へ

スーツ

ごきげんよう

今回は、青山商事が就活スーツの「レンタルサービス」を開始したので考えてみたい。

1. 就活スーツの「レンタルサービス」を開始

青山商事株式会社は、就職活動向けスーツ(メンズ・レディス)のレンタルサービスを10月1日から全国の「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」店舗で受付開始しています。

サイズは、
男性用に「ジャケット+パンツ」で22サイズ(ザ・スーツカンパニーは14サイズ)。
女性用に「ジャケット+スカート」で両業態とも6サイズ。

色柄は黒無地。
レンタル価格は最大5日間で3,900円(税別)になっています。

本サービス利用者は、「洋服の青山」か「ザ・スーツカンパニー」の店舗で商品を予約した上で、予約店舗で商品を受け取れます。
予約は受け取りの90日から10日前まで。使用後はクリーニング不要で受け取り店舗に返却するだけ。

2. わたしが考えたこと

最大5日間で3900円の料金は短期で就職活動向けスーツを使う予定ならかなり安く使える。
クリーニング不要なのはありがたい。

確かに、就活時のスーツってそのまま社会人になってから着るのは着るけど、すぐに着なくなる。
あまりに地味だとそもそも職場に合わなかったりでその時だけの出費になる。

黒無地だと、就活スーツって感じにとられるので今回のような短期で就活のためだけにと割り切れば扱いやすいと思う。
しかも、現在の状況をみるとそんなに何度もスーツを着ないのなら、あり。
ただ、就活の会社の数が多い場合はもう買ってしまったほうが良いと思う。
新卒よりも中途で受ける会社が少ない場合はありかもしれない。

3. 最後に

今回は、青山商事が就活スーツの「レンタルサービス」を開始したので考えてみた。
この活動中しか使わないスーツを買うよりは借りるという選択も良いと思う。
まあ、ある程度自由な服で活動できれば良いのだけどね。

それでは ごきげんよう

source:

https://www.aoyama-syouji.co.jp/topics/2020/pdf/0924_pr.pdf

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら