spモードメールアプリおよびspモードメールプロファイルが利用停止へ

Mobile

ごきげんよう

今回は、spモードメールアプリおよびspモードメールプロファイルが利用停止になるので考えてみたい。

1. spモードメールアプリおよびspモードメールプロファイルが利用停止

NTTドコモは、Android端末向け「spモードメールアプリ」およびiOS端末向け「spモードメールプロファイル(2013年12月16日以前のもの)」が2021年1月31日(日曜)をもって利用できなくなると発表しています。

引き続きキャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)を利用する場合は、ドコモメールサービスへの移行を案内しています。

2. わたしが考えたこと

spモードメールは2018年4月23日にアプリの配信、サポートを停止しているので、残りは終了って感じですね。
アプリは更新してないけど使えてたからそのままにしていたってユーザーは居ると思うので、今回の発表でドコモメールサービスへの移行が進むかなという。
ドコモメールサービスはクラウドで利用できるメールサービスになるので、機種変更が楽になる。

ただ、この機会にドコモを止めて別のキャリアに移動というきっかけにもなりうる。
まあ、キャリアメールサービスをどの程度使っているのか、今後も使うのかによるかな。
LINEとか他のコミュニケーションのアプリは色々あるし、あえてメールでやり取りする必要も減ってきていると思う。

それに、もう専用のアプリを作る・更新するって形だとコストがかかるので出来るだけ既存のアプリで使えるようにして、コストを抑えつつ利用してもらうのが流れかな。
メールアドレスって無いと困るときあるからね。

3. 最後に

今回は、spモードメールアプリおよびspモードメールプロファイルが利用停止になるので考えてみた。
時代の流れ。消えゆくアプリとプロファイル。続くメールサービス。

それでは ごきげんよう

source:
ドコモからのお知らせ : spモードメールアプリおよびプロファイルの利用停止について | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら