アプリの初期設定等をドコモショップでサポートする「アプリ設定サポート」

Mobile

ごきげんよう

今回は、アプリの初期設定等をドコモショップでサポートする「アプリ設定サポート」について考えてみたい。

1. 「アプリ設定サポート」とは

株式会社NTTドコモが2020年12月1日から順次、全国のドコモショップで提供開始するサービス。

・ドコモサービス以外の一部アプリが対象(「LINE」「Twitter」「Instagram」「Facebook」「メルカリ」「モバイルSuica」「ディズニー ツムツム」「Pokémon GO」の8アプリ)
・インストール・初期設定・アカウントの引き継ぎなどをサポート
・1アプリ1,650円(税込み)
・ドコモの回線契約を持っていれば申し込み可能
・ドコモサービスの初期設定については、これまでと同様「初期設定サポート」サービスにて無償実施

これまで、約250店舗のドコモショップでトライアルを実施しておりましたが、ご利用いただいたお客様から、ご好評の声が多かったため、この度、全国のドコモショップでの提供を決定しました。

2. わたしが考えたこと

これまでドコモサービスの初期設定については自分たちのサービスなので「初期設定サポート」サービスとして無償でやってきたようですが、アプリは沢山あるので他のアプリについても問い合わせがあったのでしょう。
とはいえ、対応範囲にはならないのでショップスタッフも対応出来ない。ユーザーも困ってしまう。
今後はこのサービスでドコモショップのスタッフに一部アプリですけどサポートをしてもらえます。

なんかこの形見たことあるなと思ったらパソコンの初期設定サポートですね。
それがスマホに変わっただけかなと思います。

いつの時代もありますよね。こういうサービス。

3. 最後に

今回は、アプリの初期設定等をドコモショップでサポートする「アプリ設定サポート」について考えてみた。
このようなサービスが出てきたということはスマホが様々な層に広まったということかな。

それでは ごきげんよう

source:
報道発表資料 : (お知らせ)ドコモショップで「アプリ設定サポート」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら