楽天会員で再び詐欺に出会ったので残しておく

楽天会員改訂の詐欺

ごきげんよう

今回は、楽天会員で再び詐欺に出会ったので残しておきます。

1. 楽天会員詐欺なのか楽天カード詐欺なのかはっきりしろ

突然きたメール。今回は法律かなにかで変わったから更新して。そうしないと使えないよ詐欺。

楽天会員改訂の詐欺

なぜ当日に言う。通常の手順なら法律関連は施行まで時間があるはず。
これはユーザーを焦らせるため。

今気がついたけど、このメールは楽天市場と楽天株式会社と楽天カード株式会社といろいろな名前でなにこれ各所に迷惑かけすぎ。

で、いつものログインという大きなボタンですよね。リンク見えなくするアレですよね。
このパターンの間は対策が楽ですね。そろそろ変えてきそうな気がしますけど。
朝イチにメールを飛ばしているのもなかなかですね。
朝イチに見て焦ってログインを押して対応してしまうみたいな。

まだまだメールからリンクでログインURLを飛ばす企業は居ますが、基本的には自分がいつも使う該当するサイトトップから実際にログインしてアカウントの状況を確認しましょう。
メールのリンク先が偽装されたサイトかもしれないですからね。

あと、送付元は偽装できるのでそこは信用しないように。

メール本文は日本語が怪しい場合があるのでよく読んで、てにをはといった助詞や日本語の文章であまり見ない表現の場合は疑いましょう。
特に長い文章になると、隠しきれない文章の違和感が出てきます。丁寧な日本語の文章というのは、ある程度の言い回しのパターンで作られているので変な言い回しがあると目立ちます。
短い文章だとその違和感を抑えられるので、短くメールで投げてくる今回のようなものがありますが、そもそも重要な内容を2行ぐらいで送付してくんな状態なので詐欺だと疑いましょう。

2. 最後に

今回は、楽天会員で再び詐欺に出会ったので残しておきました。
何度でも残すさ。記事化するの放置しがちだけど。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら