ごきげんよう
今回は、ワイモバイルの「シンプルS/M/L」でデータくりこしがはじまるので考えてみたい。
1. ワイモバイルのデータくりこし
ソフトバンク株式会社と株式会社ウィルコム沖縄は、ワイモバイルの料金プラン「シンプルS/M/L」で、余ったデータ容量を翌月にくりこしできるよう2021年8月(予定)から改定すると発表しています。
合わせて「データ増量オプション」で追加されるデータ容量も増加。
月額料金の変更はなし。
現在契約しているユーザーは改定後順次適用される。
・データ量はくりこし分>規定容量>追加購入データ量の順に消費される
・くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能
・くりこしできるデータ量は規定容量とデータ増量オプションで増加したデータ容量のみで、通常速度に戻す申し込みで追加購入されたデータ容量はくりこし不可
・くりこしできるデータ容量には上限があるが詳細は後ほど
■データ増量オプション
シンプルS:2GB
シンプルM:5GB
シンプルL:5GB
2. わたしが考えたこと
UQ mobileと同様にくりこし開始しますね。
以前は大手キャリアに紐付かないMVNOがくりこしの機能を持っているイメージでしたが、徐々にサブブランドも機能追加してきました。
その月では使い切れないので需要あるんですよね。
くりこしたデータ容量は翌月末まで利用可能と言っているので、最大2ヶ月分(月3GBなら倍の6GB)が1ヶ月で使えるかな。
まあ、くりこしできるデータ容量の上限は決まっていないようなので例えば月データ容量の50%までしかくりこしできないって仕様になることも。
この辺はワイモバイルのさじ加減。
IIJmioは100%くりこしできるので、2ギガプランで使わなすぎて3GB(当月2GB、前月1GB)余ってたりします。使わないと。
「データ量はくりこし分>規定容量>追加購入データ量の順に消費される」ってところも注意ですね。
まあ、くりこし分がありそうな時点で追加購入しなければ良い話ですけど。
既存ユーザーにとっては勝手に適用されるので良いですが、新規ユーザーにとって良いかというと微妙ですね。
MVNOが独自路線で突き進むのに対して大手キャリアはセット割とかネットサービスとセットでプランを出したりとかぐらいで、代わり映えしない印象なので、中間のところに居るサブブランドがちょっとは頑張ってほしいところ。
3. 最後に
今回は、ワイモバイルの「シンプルS/M/L」でデータくりこしがはじまるので考えてみた。
サブブランドもくりこし。
くりこしか、使い放題か。
それでは ごきげんよう
source:
“ワイモバイル”、「シンプルS/M/L」のデータくりこしが可能に!~同時に「データ増量オプション」の追加データ容量を増加~ | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
データくりこし データ増量オプション|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで