Googleの「バックアップと同期」から「パソコン版Googleドライブ」に移行したので残しとく

drivetobackup_201701

ごきげんよう

今回は、Googleの「バックアップと同期」から「パソコン版Googleドライブ」に移行したので残しときます。

1. 「バックアップと同期」から「パソコン版Googleドライブ」へ

もともとGoogleドライブを使うために「バックアップと同期」を使ってましたが、「パソコン版Googleドライブ」に移行が必要ということで対応してみました。

バックアップと同期、パソコン版 Google ドライブの違い – Google ドライブ ヘルプ

上記のパソコン版Googleドライブをダウンロードの先にあるダウンロードボタンからそれぞれOSに合わせてダウンロード。
ちょっとわかりにくい。私はMacなのでMac版です。

あとは、ダウンロードしてインストール。
インストール手順は表示に従っていけば大丈夫です。
この手順の中で「バックアップと同期」を削除できます。

同期の方法はどちらか選択出来ます。

・ストリーミング(クラウドのファイルを読み込む)
・ミラーリング(ローカルにファイルを保存する)

ストリーミングのほうが端末の容量を使わなくて済みます。
ミラーリングは通信環境が悪い場合やオフラインで編集したい場合に良いです。

それと、誤ってアップロードした重複ファイルは削除出来ません。
その場合はミラーリングで全部ファイルをローカルに置くか、ストリーミングのデータをローカルに落として重複削除して置き換えが必要。
いや、もっと良い方法あるかもしれないけど。

2. 最後に

今回は、Googleの「バックアップと同期」から「パソコン版Googleドライブ」に移行したので残しておきました。
使い勝手はあまり変わらず、ストリーミングが追加されたのが良かったですね。

それでは ごきげんよう

source:
Google Workspace Updates: Backup and Sync users should begin transitioning to Drive for desktop

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら