ごきげんよう
今回は、「IIJmioモバイルサービス タイプA(au 4G LTE網)」で通信障害のお詫びがあるので考えてみたい。
1. 通信障害のお詫び
「IIJmioモバイルサービス タイプA(au 4G LTE網)」で2022年7月2日~4日に起きた通信障害(回線事業者側設備障害)について、独自のお詫び金を支払うと発表しています。
・回線事業者よりMVNO利用者は補償対象外と発表あり
・IIJmioモバイルサービス タイプAの音声通話機能付きSIMを契約しているユーザーが対象
・200円(税抜き)/回線
2. わたしが考えたこと
https://www.kddi.com/important-news/20220729_01/
回線事業者として約款返金、お詫び返金はKDDIと沖縄セルラーで直接契約してるユーザーが対象なのですが、MVNOでも動く事業者が出てきたのですね。
実際のところMVNOは回線を借りている立場で、契約者数はMVNO側の仕組みによって変わるので、お詫びするにも難しいです。
お詫び金200円は影響の大きさが感じられますね。
現在私はau系の回線は持ってませんが、今使っている回線で同様の規模の障害が起きたら別の回線に移動したくなります。
お詫び金がそのお気持ちを少しでも変えて、離脱を防ぐでしょうか。
まあ、もう決めてる人もいるでしょうけど。
今は複数回線を持って障害が起きても生きてる回線を使えるようにするのが良いかなと思います。
3. 最後に
今回は、「IIJmioモバイルサービス タイプA(au 4G LTE網)」で通信障害のお詫びがあるので考えてみた。
大手キャリアではないMVNOも通信障害にお詫びをしてきたので、今後他のMVNOの姿勢も変わるのかと思えました。
それでは ごきげんよう
source:https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2022/0729.html