GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid 6.0.1 Marshmallow(CM13)にしてみたのでメモを残しておく

GN2_Marshmallow_201701

ごきげんよう

今回は、GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid 6.0.1 Marshmallow(CM13)にしてみたのでメモを残しておきます。

1. GALAXY Note II(SC-02E)とは

懐かしきNTTドコモから発売されたSamsung製スマートフォン。
今や大画面では標準となりつつある5.5インチディスプレイのスマートフォンとして日本では2012年秋に出たものです。
途中使用中断もありましたがもうすぐ発売から5年といったところでしょうか。
発売2,3ヶ月後に購入して使っていたので4,5年使ってますにしておきます。

さて、公式にはOSアップデートによりAndroid 4.3ですが、既にそれは無かったこととしてAndroid 5.0まで到達しています。
色々ゴニョゴニョしなければならないので万人におすすめ出来ませんし、最近は色々なアプリがroot化した端末に厳しいのでなんとも言えません。

巷ではAndroid 7.0や7.1。次は8.0じゃないかとやっていますのでこのGALAXY Note II(SC-02E)も「まだまだ現役だ」感を出すため今回Android 6.0.1 Marshmallow(CM13)にしてみました。

2. 素材を探してこよう

既にCyanogenModを使ってAndroid 5.0になっていますので基盤は出来上がっています。
調べてみるとCWMを使っているが、最近はTWRPとかいうのを使うらしい。
久しぶりなので私もわからん。次はNexus 6を書き換えるときにお世話になるかもしれない。

GN2_Marshmallow_201701

■本体
cm-13.0-20160609-AOJP-sc02e.zip
CyanogenModの13がAndroid 6.0系になっている。

検索すれば見つかる、以前からしれっとお世話になっている。
サイトドメインが変わった時は焦ったが見つかった。
有難く使わせてもらってノークレーム・ノーリクエストでいこう。

■GApps
The Open GApps Project

以前はゴニョゴニョしなければならなかった記憶が。市場が拡大したのだろうか。
OSに合わせて決定しよう。ARMのAndroid 6.0にする。
今回はminiにしてみた。fullは大きすぎる。

これらをSDカードに配置する。
端末本体の記憶領域でも良かったかもしれないが、端末自身を書き換えるので念のためSDカードにしている。

3. さあAndroid 6.0.1になろう

参考にすべきは過去記事。

電源を落とし、電源ボタン、ボリューム↑、ホームボタン同時押しでCWM起動。
あとは、SDカードから順番にOS、GAppsの順に焼く。
バージョンアップの場合は、そのままリブートで使える。
ファクトリーリセットして真っさらな状態のほうが綺麗。

GN2_Marshmallow_201702

そして、GALAXY Note II(SC-02E)はAndroid 6.0.1 Marshmallowの夢を見る。

4. Android 6.0.1(CM13)って何ができるんだっけ

CyanogenModとしての機能は各自お探しください。Androidを拡張した痒いところに手が届く機能があります。
私もCyanogenModから標準のAndroidに戻ったときに「なんでこれ出来ないの?」と困ったことがあります。

Android 6.0系としては勿論イースターエッグであのミニゲームが出来ます。マシュマロ仕様です。

Now on Tapで情報表示もできますね。この端末の場合、メニューボタン長押しで起動のようです。

Android 6.0系だとアプリに対して個別に権限を与える事が可能になってます。
この機能は怪しいアプリによる挙動を監視出来るので良いですね。勝手に新たな権限にアクセスしようとすると通知が来て拒否できます。
セキュリティ周りで気になる場合はこの機能重要。

「アプリ スタンバイ」やDozeなど電力消費周りの改善が行われています。

今回のAndroid 6.0.1機能として電源ボタンを2回押せばカメラを直接起動できる機能があります。
カメラをさっと使いたいときに重宝しますね。
使ったことがないので改めて機能を調べているときに知りました。

他にも色々機能ありますが、使ってみたほうが早そうです。

最後に、Android 6.0.1になることは嬉しい事ですが、やっぱりroot化するのでゲームアプリが拒否されたり影響は大きいです。
偽装も出来るそうですがいたちごっこ状態。
万人受けしないですね。

5. 最後に

今回は、GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid 6.0.1 Marshmallow(CM13)にしてみたのでメモを残してみました。

Android 4.3の頃はまだ現役バリバリだったこの端末も今や古い端末。
それでもOS入れ替えによって使えるなら使おう。なんて思っている方は参考にしてみてください。
最初の改造が済めばあとは楽です。最初が肝心。

それでは ごきげんよう

source:
Android – Android 6.0 Marshmallow

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら