ADSLサービスの終わりの始まり 「Yahoo! BB ADSL」など2月末で新規申し込み受付終了へ

ADSL

ごきげんよう

今回は、「Yahoo! BB ADSL」など2月末で新規申し込み受付終了とのことなので考えたことを残しておく。

1. 「Yahoo! BB ADSL」など新規申し込み受付終了

ソフトバンク株式会社は、「Yahoo! BB ADSL」などの新規申し込み受付を2019年2月28日に終了すると発表しています。
既にサービスを利用している人や受付終了日までに申し込みした人は引き続き利用できるとのこと。

2001年からサービスはありますので、18年近くです。
NTTのフレッツ・ADSLも既に新規受付終了、多くのところでは2023年には終了するので全体的なADSLサービス終了に向かいます。

ADSL

2. わたしが考えたこと

なんかこういうパターン最近もなかっただろうか。

au 3G「CDMA 1X WIN」サービスは新規受付終了から一ヶ月もたたずに終了時期が確定しました。
ということは、今回も同じ状態になる可能性ありです。

私も学生のころ、駅前で宣伝している集団を見ましたね。
その頃すでにADSLを使っていたので契約しませんでしたが、印象的でした。

18年近くもサービスを提供していれば、設備面の老朽化も進んでいるでしょう。
最近も通信障害がありましたので、大きな問題が起きる前に縮小する方が安全です。

ソフトバンクはモバイル通信で高速、大容量化、ギガ充というカウントフリーを仕掛けていますし、既にSoftBank Airもあります。
あえて固定回線、しかもADSLである必要もないでしょう。

それに最近は住んでいる場所によっていちいち固定回線を契約するより、持ち運び可能なモバイルルータを契約したほうが良いですね。
モバイル通信も速度が上がっているので大多数がモバイル通信だけで家のネットもしてしまう状態になるかもしれません。

3. 最後に

今回は、「Yahoo! BB ADSL」など2月末で新規申し込み受付終了とのことなので考えたことを残しておきました。
固定よりもモバイル通信界隈が元気なので、固定回線サービスは縮小傾向になるのかなと思うところです。
いちいち線を繋いだり、切れたら繋がらないとか。
どこかでこの有線からの開放があるかもしれません。

それでは ごきげんよう

source:
ADSLサービスの新規お申し込み受付終了のご案内 | インターネット | ソフトバンク

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら