使い始めて3年経ったNexus 6に対して思ったこと

nexus_6_201901

ごきげんよう

今回は、使い始めて3年経ったNexus 6に対して思ったことを書いてみます。

1. 約4年半前に発売されたNexus 6

Nexus 6の発売は2014年冬。皆さん何していたでしょうか。いや、今関係ない。
私は2016年4月にこの端末を購入。発売から一年半後ぐらいですね。
なんで買ったのかは下記の記事をどうぞ。

今やNexusシリーズは居なくなり、Pixelシリーズになったと思ったらタブレットは消えていき。
数年の間に色々変わるものです。

2. 2台持ちと1台化の中で

この端末はかなり長く使ったように思いますが、それは色々なところに行くときも持っていったからと思います。
まず前の機種がmicro SIMだったのがnano SIMに変わりました。

GALAXY Note II(SC-02E)を使用しているときからずっとauのガラケー(フィーチャーフォン)と2台持ちでした。
このとき端末が変わっても2台持ち。大手キャリアのサービスを良いところだけ使用するという。

nexus_6_201901

それからずっとNexus 6を使ってきました。タブレットはNexus 9やiPad miniを買いましたがスマホはこのままです。

その後auが3Gを終了させるようなので、このままだとガラホになって通信量でお金を取られると思いました。
なので、MNPでauからIIJmioに変更。今はNexus 6のみです。

1台持ちになるとこれはこれ、扱いやすいなと思います。
2台持ちの場合はスマホの電池は気にせず使えたのですが、電話が別で荷物が多いという問題がありました。

対して、1台持ちになると電池は気にする必要がありますが、荷物が減ったという状態。
大手キャリアなどが2台目用に小さな端末を発売するのもなんとなく理解できますので、2台持ちも良いですよと言っておきたいです。

最近はポケモンGOのためにモバイルバッテリーを持っているので荷物増えました。ナンテコッタ。

3. 今も十分使えている

Nexus 6を使っている間にも様々な端末が出てきましたが、OSバージョンやセキュリティ的な面はあるものの、今でも十分使えます。
もちろん、激しいゲームをしていないからだと思います。

今は、ポケモンGOをしているとかなり処理を持っていかれ、Pocketの記事読み上げと同時起動ぐらいがぎりぎりです。
ここにカメラ起動なんて加わると一気に動作が鈍ります。
なんかポケモンGOが原因のような。

スペック的にも良くAnTuTuベンチマークのスコアを見ているんですが、Nexus 6のSnapdragon 805ってそれなりにスペック良いんだなぁと。
今のミドルレンジぐらいですね。
まあ数値の上での話ですけどね。数値があまり変わらないならまだ次の端末を買うのは止めておこうと思ってずるずると先延ばしになっています。
あまりスペックの低い端末を買ってしまうと長く使えないですからね。

そういえば、バッテリーが膨張するって問題が確かありましたが、対策後の端末だったのかなんなのか問題は起きてないですね。

最近は、これまで全然使ってなかったQi(ワイヤレス給電)を使い始めました。これは使える。
Qi対応ワイヤレス充電器が2,000円もしない値段で買えるなんて、多分iPhoneユーザーのおかげです。

あと、端末の操作が重いなと思ったときにアプリのキャッシュを削除していったら軽くなったのでなんかもう長年の何かが蓄積されていたようです。

4. 次の端末に求めたいこと

今現在、次の端末が決まっていないのです。なので求めたいことも書いておきます。

まず、できるだけ最新のハイエンドCPUまたは1世代前を持っていてメモリも6GBあたりは欲しいところ。4GBだとちょっと心配。
microSDも使えると助かる。本体64GBあれば十分。
画面サイズは6インチはあること。電子書籍を読むにはこのサイズを下回るのは辛い。
ノッチ無しが良い。そう、ノッチなんて消えてしまえ。
ノッチを作ってまで画面サイズを大きくするぐらいならXperiaのような形が良い。あれ、次は初Xperiaか。
FeliCa対応していること。そろそろFeliCaを使いたいから。
Qi(ワイヤレス給電)に対応しているとありがたい(せっかく充電器を買ったので)。

といったところだろうか。

5. 最後に

今回は、使い始めて3年経ったNexus 6に対して思ったことを書いてみた。
まだ使えている、次の端末が見つからないという状態。
次はどんな端末になるんだろうか。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら