2014年の雑感とアクセスが多かった記事ベスト3

By: Rajeev Nair
By: Rajeev Nair

ごきげんよう

今日は2014年の大晦日である。みなさん今年は如何だっただろうか。
私は現在沖縄に住んでいるが、今年初めて沖縄の冬を経験し、以降春夏秋と経験した年だった。

モバイルやPC周りで言えば、去年買ったMacBookAirが今年はかなり役立ってくれた。
薄くて軽めなので、大きめのショルダーバッグに入れれば動きやすい。
ただし、Macが好きかというと微妙なので次回はまた違うノートPCになっているかもしれない。
次回はVAIO辺りにLinux叩き込んでXfce4かratpoisonで楽しんでいるかもしれない。

今年日本で発売開始されたChromebookが気になっている。
あれにLinuxを入れればハッピーになれそうだなと考えている。

MVNO界隈、特にLTEを含む低価格SIMは容量増加・価格競争になり、結果としてLTE使い放題まで到達してしまった。
既に、WiMAXと同様に低速なのに使い放題みたいな状態が一部で発生しているようだ。
モバイル通信の市場でドコモ系MVNOの中が最も競争が激しいなと感じている。
所謂レッドオーシャンか。

来年はどう転がっていくのか気になる所である。

さて、雑感という名の前置きが長かったが今年のアクセス数上位3記事を下記に記載しよう。
集計期間は2013/12/31~2014/12/30になる。

第3位
GALAXY Note II(SC-02E)をAndroid KitKat (4.4.4/CM11)にしてみたのでメモ残しとく

海外ではGALAXY Note IIの4.4アップデートに関してニュースがあるが、日本では残念ながら今のところ無い。
発売から2年が経過している点が大きいかもしれない。私は4.4.4でもう暫く頑張ろうと思う。

第2位
IIJmioにはバースト転送という制限無し通信がある

皆さん何故かバースト機能が気になるらしい。
バースト機能は最近ではDMM mobileが機能として提供を開始している。

第1位
HDDレコーダー(DVR-1)のHDDを換装してみた時に揃えたもの

今や後継機種でさえ販売終了の文字が公式サイトに載っている状態だが、HDDが壊れて使えなくなっているユーザーが意外と多い事に驚いた。
HDDが認識しないのなら認識する新しいHDDに換装すれば良いじゃないという記事である。
この記事が役立っているのなら嬉しい。

それでは皆様。良い年をお迎えください。

それでは ごきげんよう

RSS/feedlyはこちら

follow us in feedly


にほんブログ村読者登録はこちら

あすへん! 〜薙月の明日への変化〜 - にほんブログ村

Twitterアカウントはこちら